メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

地鎮祭 

2019年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日地鎮祭を無事に済ませました。
前の晩には雷も鳴るし、朝方まで大雨が降ったので心配しましたが、朝、支度をするときはすっかり晴れました。
地鎮祭の時間は日陰もない場所だからもう暑い暑い!
地鎮祭は地域の氏神様、大地の守護神である「大地主神に土地の利用を願い、工事の安全と家の繁栄を祈願するものらしい。
設営からお供え物まで全部、神主さんと施工業者の人が用意してくれるので、私たちは神主さんにお渡しする謝礼金を用意するだけでした。
斎鋤(いみすき=穢れを祓い清めた鋤のこと)で盛砂を三度掘る所作、「穿初(うがちぞめ)の儀」などが行われ、儀式は40分位で終了。
最後にお札を頂き、これを上棟式まで施主が預かっておくそうです。
これから上棟式が有るんですよね。
工匠の神に、棟上げまで工事が無事に進んだことを感謝し、工事が完成するまでの建物の守護神とご加護とお家の永遠堅固を祈願する儀式。
新居が出来て引っ越しするまで、多くの難題を乗り越えなければ…。
考えるとうんざりします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ