桜並木に癒されて

東北 桜旅 

2019年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

40数年来の想い叶いました)^o^(

22日
FDAで花巻 こぶし咲く北国へ降り立ち、北上展勝地へ、延々と続く満開の桜並木 厳しい寒さに耐えた太くてコブの多いゴツゴツした桜の木に力強さを感じました。
雪解け水を湛えた北上川はゆったりと流れに思わず「匂い優しい白百合の」を口ずさむ私。

23日
角館屋敷しだれ桜 外国にいると錯覚するぐらい外国の観光客 しだれ桜を愛でるという雰囲気ではなかったかな。
でも しだれ桜は満開 楽しませてくれました。

24日
弘前城 前夜遅くに弘前に着いたので夜桜は車で外堀を3周 ライトアップされた桜がお堀の水面に映り込み妖艶な姿をかもしだして最高!
朝早くお城へ 満開の桜とお岩木山 石垣から降ろされた弘前城 公園内では津軽三味線の路上ライブ、力強いバチさばきが満開の桜を引き立ているよう。

五所河原の「立佞武多の館」立佞武多の大きさに「びっくりぽん」津軽の人の力強さがほとばしっていました。
スタッフも最高 接客星5つ 疲れが吹き飛んだよぉ

午後 お岩木山を見ながら津軽平野 直線道路を爆走 ジエットコースターのようなデンジャラス峠道を走って夕方 竜飛岬へ 歌碑の前で「津軽海峡 冬景色」を熱唱 一人で拍手(笑)
宿の地下を北海道新幹線が「ゴー」っと音を立てて走っていました。

25日 新青森から北海道新幹線で海峡を渡り五稜郭へ
桜は一部満開でしたが5分咲きかな。満開なら、さぞ
見事でしょうね。
五稜郭公園は近くの高校生がランニングしていたり犬の散歩していたり市民に愛されている公園のようです。

夜は寒かったので函館山の夜景はパス ホテルの最上階のスパで夜景を見ながら湯ったり これも良しとしましょ。

26日 函館空港から中部セントレアへ
東北は暑いぐらいだったので名古屋の寒さにはビックリ!

今回は桜旅でしたが津軽平野とお岩木山に魅了された旅でもあったかな。

よし!
来年も津軽平野とお岩木山に逢いにいくぞ 
そして「北国の春」と「津軽平野」熱唱
待ってろよ

いっぱい遊んだので、心を入れ替えて連休中は働きます。)^o^(

写真T 北上展勝地 北上川の夕日

写真U 弘前城外掘の桜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵な俳句 ありがとうございます(*^。^*)

りいきなこむむさん

山すみれさんへ

詠んでいただいた句の通り、帰ってきても桜の余韻が廻っています。

もう来年の計画を立てています(笑)
元気で仕事して旅行資金 貯めます(頑張るぞ)

2019/05/14 11:16:44

素晴らしい旅

山すみれさん

40数年来の念願の旅

豪華な景色

何という 感動でしたでしょうか!

東北に想い馳せらす桜かな

2019/05/12 06:00:08

是非 東北へいらしてください)^o^(

りいきなこむむさん

東北を侮っていました。
いろんな表情を見せてくれます。そして東北の人々ン優しさが彩を添えてくれました。
来年の東北旅は点で動こうとおもいます。

2019/04/30 11:16:43

北の恋しさに火が付いた

漫歩さん

この記事を読み写真を見て思いました。

「よし! 来年はりいさんの足跡を辿るぞ!」

2019/04/29 12:26:39

満開の桜 さくら さくら

りいきなこむむさん

頑張った自分へのご褒美でした。

もう来年どこの桜を見に行こうかと思っています)^o^(

福島の三滝桜に逢いに行きたいのですが、まだ福島へ行く勇気がありません。行かなくてはと思うのですが・・・

2019/04/28 21:23:58

東北の桜旅

onさん

ステキだったでしょうね〜

ぼくはいつか
福島あたりから
桜と友日北上してみたいと
思っています。

2019/04/28 19:25:55

PR





上部へ