メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

腐れ縁 

2019年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

お医者様でも、草津の湯でも、治らない病が再発した。
と言っても、恋の病ではなく、腰の病である。
ぎっくり腰との付き合いは、高校生からだから、惚れられて半世紀以上が経つ腐れ縁だ。
昨日、草むしりをしていて、不用意に体を屈めた途端、腰に電気が走った。

立っていても、座っていても、寝ていても、腰がズキズキする。
体勢を変えるとき、激痛が走る。
歩くのに、家の中でも、杖に頼っている。
わが腰痛の特効薬であるストレッチを、痛いのを我慢して行うと、少し楽になる。

どんなに痛くても、腹は減る。
買物には行かず、有り合わせで食卓を調えた。
昼餉は、新宿で食べたクレソン蕎麦が忘れられず、二度目の挑戦をした。
クレソンと蒸し鶏は美味しかったが、蕎麦がそれに付いて行けなかった。

夕餉のメインは市販の焼売だが、自信作はアボカドサラダである。
いつもはツナ缶を使うが、残り物の蒸し鶏で代用した。
アボカドの追熟状態が絶妙で、美味しく食べた。
しばらくは、外出に杖が必要かもしれないが、食欲と気力があるから大丈夫だ。

   *****

写真
7月18日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さん

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、変形性膝関節症で処方されている、ロコアテープを貼っています。
どの程度、効いてあるか、分かりません。

シャワーを浴びてから、丹念にストレッチをしたら、大分、楽になりました。
今までの経験からすると、安静にしていると、かえって、回復に時間を要するようです。
無理しない程度に動いたほうが、楽になります。

2019/07/19 09:39:20

腰痛は辛いです

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

それは大変ですね、
私も庭に出て草取りの時によく腰を痛めます。
本当に辛いですね、最近は前もって「ボンタレン」
(この貼り薬の効能は高いと聞きます) を貼り作業を
しています。
腰痛ベルトもあれば 楽になるかもしれませんね。
早く治ると良いですね。

2019/07/19 08:21:53

めのうさんへ

吾喰楽さん

ご心配を頂き、有り難う御座います。

2019/07/19 08:11:47

お大事に

めのうさん

早く治りますよう。

2019/07/19 08:06:16

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

かめきちさんもですか。

生家の庭で、コンクリート製の水槽を持ち上げて、やられました。

人それぞれなので、お勧めはできませんが、私にはストレッチが有効です。
立った状態で、左右の腕を交互に、天井を突き上げるようにして腰の筋を伸ばします。
反動を付けずに、グイグイと伸ばすように、力を入れます。

2019/07/19 08:00:13

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

幸い、昨夜は熟睡できました。
3時間熟睡後、トイレへ行き、また3時間熟睡です。
横になっても大丈夫でしたが、寝たり、起きたりが大変です。

曖昧な記憶ですが、梅雨時に発症することが多いようです。

アダージョさんも、気を付けてくださいね。

2019/07/19 07:51:51

ギックリ腰

かめきちさん

私もです。30代後半でしたが、顔を洗おうと手を伸ばした瞬間にやられました。依頼30年以上のベテランです。発症した時は無理に動かしてはダメと医者に言われ、筋肉の緊張を和らげる薬を服用し、湿布薬を貼って、できるだけじっとしているようにしましたが仕事があるので、コルセットを腰に巻いて出社していました。腰痛もちの方は結構多いですね。お大事になさってください

2019/07/19 07:47:49

魔女の一撃

アダージョさん

吾喰楽さん
私もギックリ腰の常習犯です。
最近は起きていませんが 脊柱管狭窄症に移行し 杖なしでは歩けなくありました。

その辛さは良く分かります お大事になさってください。

2019/07/19 07:14:42

PR

上部へ