メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“まぐろオクラ納豆”でリベンジ 

2019年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

数日前、テレビの天気予報で知ったことである。
さいたま市では、最近10日間の日照時間が、累計で2時間だったそうだ。
昨日の朝も、雨が降った形跡があった。
部屋干しの洗濯物が、何日経っても、スッキリしない。
汚れ物を溜めておくのも嫌なので、朝餉を済ませ、シャワーを浴びてから、脱いだ下着を洗濯機にかけた。

洗濯の間、髪を乾かしていると、無性に伸びが気になったので、床屋へ行くことにした。
店が始まる少し前に行ったら、先客がいたので出直した。
1時間後に行くと、今度は別の客が2人いたが、何度も出直すのは面倒なので、覚悟を決めた。
結局、散髪を済ませて帰宅すると、昼餉の支度をする時間になっていた。
生素麺が残っていたので、前日と同じような昼餉になった。

午後は久し振りに青空が見え、部屋干しは勿論、この日に洗った衣類もスッキリと乾いた。
午前中は散髪で潰れてしまった感があり、その分、午後は片付け仕事に精を出した。
夕餉も、前日と同じような品揃えになったが、ワラサは味噌漬にしてある。
前々日の“いかオクラ納豆”は、“まぐろオクラ納豆”に替えて作った。
勿論、食材の量や大きさは、前回の反省に基づいている。

丸大豆の納豆を刻むより、ひきわり納豆が美味しいらしいので、用意した。
量を増やしたオクラを、短時間(30秒)茹でて、大きめに切った。
まぐろのブツ切りは、あらかじめ昼餉で半分食べ、量を調整しておいた。
器に盛った時に予期はしたが、期待通りの味だった。
まぐろに替えたからではなく、食材のバランスの良さが、リベンジを果たせた理由だろう。

   *****

写真
7月17日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

配色(赤・青・黄)が、いいですね。
勿論、見た目だけでなく、味も。

是非、お試しください。

2019/07/18 09:20:00

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

1時間ほど庭仕事をして、今しがた部屋に入りました。
少し油断をし、腰を痛めてしまいました。
毎度の事なので、直ぐに治るでしょう。

そろそろ、包丁は研がないといけない時期です。
切り方が上手だったのでしょう。(笑)
軽く刃を当てて、引き切りしました。

2019/07/18 09:13:21

いい感じ

かめきちさん

ですね。マグロも美味しそう。今まではマグロ刺身以外では「やまかけ」で食べるだけでした。

2019/07/18 09:06:59

包丁

シシーマニアさん

トマトなどの写真を拝見すると、包丁の切れ味が良さそうですね。

我が家ではずっと、主人が砥石で研いでいましたが、今は市販の研ぎ機を使っているので、中々包丁の先端までは行き届かずもどかしい思いをしています。

切れ味の良さそうな写真が、すぐ目に飛び込みました。

2019/07/18 08:07:53

PR

上部へ