メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ダリキャンプ中 (7/16) 

2019年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の海の日は、とても水のレジャーを楽しむような気候じゃなかった所が多かったようです。海水浴場もプールも、去年の90%減とかなんとか。私からしたら、海の日が暑い方が珍しいです。ニャンコ座地方はこんなもの。今日は暑くないのに、動くと汗ばみます。湿度高いんでしょうね。毎年全然暑くないのに先頭きって暑中見舞いを出すのが、私流です。
 今年は息子にかまけているのと、「ベニベニ」があるのとで、暑中見舞いの案が全く浮かんで来ないでいました。PMFの後になるのでその関係でも良いのですが、フリマで羊毛フェルトの猫を作ったので、がぜん利用したくなりました。年賀状は木版画ですが、暑中見舞いは手仕事を取り入れる程度で良いと言うのが、自分に課した条件です。夏をイメージできる景色の中にダリがいる図を念頭に、ネットではなく本棚にあるカット集を眺めていました。ひらめいたのは、テントから顔を出しているダリ。
 ただ絵を描いてもつまらないので、たくさんのきれっぱしの中から、それっぽい布を使ってテント(今はやりのやつじゃない)を貼り絵して、入り口をクルクル巻きあげて、そこからダリが顔を出しているようにしました。自在金具も、ビーズや針金で、それ風に見えるようにしてみました。もうほんとに私って、こういう事やらしといてくれたら幸せ。これを取り込んで、文字を入れて、作ってみましょう。
 いかれたかもしれないと、いったんは買い替えも考えたプリンターが、N氏のおかげで復活したので、さっそくごちゃコン写真の注文用紙を作りました。メンバーが増えたので、罫線をずらして1本書き加えなければならなかったのですが、やり方がどうしてもわからない。Word(Excelは全く使えない)の本を取り出して、必死でやり遂げましたが、それでぐったりでした。
 種を蒔いてすぐ、大雨と強風にやられて、マルチがはがれて種も流れてしまったという不運にもめげず、畑の作物はそこそこ収穫できています。でもスイスチャードはもったいなくて、なかなか食べられずにいました。昨日ようやくとってきて、昨夜は生で食べてみました。やっぱりホウレンソウ。色はきれいだけど、加熱した方がおいしいでしょう。横のでっかいやつは、ズッキーニです。
 手が回らないニャンコ座ガーデンですが、次々花が咲いては終わっていきます。きれいな時に写真を撮ってはいますが、タイムリーには載せきれないので、たいていの写真は少し前の様子だと思ってください。
 21日の投開票日は「ベニベニ」の本番なので、期日前投票に行かなくてはなりません。私としては、自民過半数だけは阻止したいので、3番目になれる人に入れたいのですが、誰なんですかね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ