メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ヤモリとゴキブリ 

2019年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

勝手口のドアの上に、嵌め殺しの窓がある。
その窓の外側に、ヤモリがへばり付いていたので、写真に撮ったことがある。
型板ガラス越しなので、シルエットのように映った。
ヤモリの形が、ユーモラスに思えた。
その写真を、「借り物ですが」と、ご自身のブログに貼り、使ってくれた方がいらした。

今回のヤモリは、居間の網戸である。
愛車のナンバーが映らないよう、写真を撮るのに手間取った。
勿論、レンズを近づけてのことだが、ヤモリはピクリともしなかった。
撮り終えてから、カメラのモニターを見たら、ヤモリは網戸の内側だったのに驚いた。
逆光だったこともあるが、自分の迂闊さに呆れるしかなかった。

頻繁に開閉する場所なので、ガラス戸や網戸で挟み込んでは気の毒だ。
安全な場所へ、移動して貰った。
時々、小さな蜘蛛が家の中に居ることもある。
食卓ならともかく、差し障りがないから放置している。
小さな命とはいえ、無駄な殺生はしたくない。

ところが、ゴキブリだけは例外で、見つけると退治したくなる。
最近、姿を現し始めたが、一匹見かけると、その数十倍は居るらしい。
“〇〇〇〇ホイホイ”をセットしたら、見つけたのと同じ、中型の茶色いゴキブリが捕れた。
暖かくなると、玄関や窓から侵入して来るらしい。
しばらくは、ゴキブリとバトルが続く。

   *****

写真
6月29日(土)の夕餉・網戸のヤモリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ヤモリが鳴くとは、知りませんでした。
鳴いても不思議ではありませんが、聞いたことはありません。
ヤモリに愛嬌を感じるのは、私だけではなかったのですね。
安心しました。

ホウ酸ダンゴのことも、知りませんでした。

2019/06/30 10:59:09

出ますね

かめきちさん

我が家にもヤモリが時々出没します。奇妙な声がすると思ったらヤモリの鳴き声でした。車庫のシャッターに巻かれたのか、ヤモリの形のまま跡が付いていたこともあります。愛嬌の或る姿なので邪魔はしないようにしています。ゴキブリはホウ酸ダンゴを置いてから見かけなくなりました。「ゴキブリホイホイ」などの誘殺剤はかえって呼び寄せるのだとか聞いた事があります。

2019/06/30 10:02:26

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

原則、爬虫類や両生類は、苦手です。
でも、ヤモリはギリギリでOK。
愛嬌というか、ユーモラスに思えます。
大人しいのも、幸いしているのでしょう。

また、庭仕事をしていると、驚くほど色々な種類の虫に遭遇します。
田舎暮らしが長くなると、それらにも慣れてきます。

2019/06/30 09:10:41

吾さん

ウイールマンさん

これは気持ち悪い。へびとかとかげの 爬虫類が大好きなんですか?

もしうちの中に こんな連中が入ってきたら それはもう大騒動。

それにしてもね、、、寝てるときに
顔の上なんか這いずりまわれたら
どうしましょう。

2019/06/30 08:43:10

PR







上部へ