メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

梅ジャム 

2019年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

当初は、「梅のコンポート」を作る予定で2Lの南光梅を1s買って来ました。完熟の南光梅は、手にすると芳醇な香りが広がります、美味しい「梅のコンポート」ができたら友達を呼んでお茶会をしよう・・・(^Q^)/゙

梅を洗って、ヘタを取り、針で穴を開けます(梅からエキスが出やすいように、梅の皮が破れないように)。
茹でこぼしをすると・・・
半分程の梅の皮が破けてしまいました。皮が破けないように慎重に作業をしたつもりでしたが、原因は針で穴を開け過ぎたのかも知れません。


「梅のコンポート」は諦めて・・・
梅から種を外し、ホーロー鍋に梅とグラニュー糖を(450g)入れて、弱火でとろみが付くまで煮詰めます。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、バウンドケーキに入れたり、梅ジャムで作る甘酸っぱい寒天も夏には最高です。


1sの梅から三瓶のジャムが出来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきさん!

ひばりさん

ジャム作りは少しも苦になりません、
寧ろ何か作るのは趣味のようなもので楽しいです。

めっちゃ美味しいジャムができましたヨン♪

2019/06/29 21:59:17

大変な作業ですね

ゆきさんさん

南高梅は結構高いよね〜
ジャムにするのは、もったいないかも?

ジャム作り、結構手間がかかり大変なんですね。
きっとおいしいでしょう〜!

2019/06/28 07:07:25

PR





上部へ