メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

ゴーヤの成長・・・ 

2019年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

苦味が少ないという白いゴーヤの苗を植えたのは、入梅前の5月24日でした。それから毎日、成長を楽しみに水遣りに励みました。

黄色い花が一輪二輪と咲き始めました、写真は6月20日の様子です。しかし・・・

ゴーヤの花は雌花ばかりで雄花が一つも咲きません、同じ頃に苗を植えられたお隣さんは、我が家とは反対に雄花ばかりで雌花が咲かないと嘆いておられます。

雄花の咲くのが待ちきれない主人が、お隣さんから雄花を貰ってきて受粉をしました。なんと可愛いゴーヤの赤ちゃんが誕生、日に日に成長しています。はてさて・・・

我が家の白いゴーヤとお隣さんの緑のゴーヤの間で誕生をしたゴーヤ、どんなゴーヤが出来るのか楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきさん!

ひばりさん

雌花と雄花のあることは知っていましたが、
それ以上のことはさっぱり分かりません・・・
何しろ、始めてのゴーヤ作りで毎日ゴーヤの観察に明け暮れております。アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

2019/07/10 22:01:28

楽しみですね〜

ゆきさんさん

かわいいゴーヤの花が咲きましたね〜
苗の種類なのか、植え方なのか・・・
どのように雄雌が決まるのでしょう?

2019/07/10 17:56:03

PR







上部へ