メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(271) 

2019年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私達は一日中歩き続けることは普通の人には不可能です。
ある程度歩いたら必ず休みます 休んでまた歩くの
繰り返しです。
ところが 10ケ月間一度も地上に降りることなく
飛び続ける信じられない様な鳥がいるそうです。
「ヨーロッパアマツバメ」と言う渡り鳥で
夏は北ヨーロッパで過ごし 冬は南アフリカで過ごします。
スウェーデンの大学の研究チームが この鳥に超小型の
記録装置を付け 飛行状況や加速度、位置情報を収集して
明らかになったそうです。
この鳥の寿命は比較的長く 約20年だそうですが
その99.5%は空中を飛び続けて過ごすそうです。
研究チームによると 移動中の睡眠の有無や方法は
未だ解明されていないそうですが 夕暮れに高い位置
まで上昇し そこからゆっくりと降下する間にひと眠り
するのではないかと推測しているそうです。
エサは飛行中に捕まえ 日中は上昇気流に乗って
滑空することでエネルギーを節約していると思われるとも。

     https://youtu.be/Rd3NlfbA7yQ



こじつけ

  後悔先に立たず
  [はい]を誤クリック

  心の駒に手綱許すな
  恋の病は手綱利かぬ

  子供の喧嘩に親が出る
  孫が仲裁する夫婦喧嘩

  子に過ぎたる宝なし
  健康に勝る幸せ無し

  転がる石には苔が生えぬ
  笑いの多い人にボケなし

  転んでもただは起きぬ
  転んだ目の前美女の足

  子を持って知る親の恩
  病んで知る老先の不安

  五十なれば五十の縁あり
  恋に歳は無関係神代から

  五臓六腑に沁みわたる
  可愛さ余って憎さ百倍

  転ばぬ先の杖
  運転免許返納


今日は鳥の話題を ご紹介させて頂きましたので
音楽に代わって 日本の鳥の爽やかな囀りをお聞きください。

     https://youtu.be/qH7gH7wBEWk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お楽しみですね

アダージョさん

喜美様
そうですねえ 先人もおかしなこと言いますね。
私は何時もこれで良い筈 あれえ〜違った! どうしよう?の連続。

恋の病は添うしか解決方法は有りません。
恋に身をやつし 肥満にならないのは安上がりで 大変結構なことです。

笑う門には福来る と言いますから 大いに笑って お喋りしてボケずに元気で暮らせる これ以上結構なこと在りませんね。

いいえ私は未だ返納してません 不便もさることながら 運転は私の生き甲斐ですので。
私が最後を迎えるのは 車の運転中に心臓麻痺を起こし 道路わきの石垣に激突 その時に返納です。

どうぞお友達と楽しく お喋りをされて 大いに笑って 楽しい時間をお過ごしください。

2019/06/27 12:51:12

友達が見えます

喜美さん

後悔先に立たず
先にわかっていたら後悔と言わぬ

恋の病どうしたら直るの?
太らないから良いとします 

孫が仲裁する夫婦喧嘩 これ見たら楽しいでしょうね私も見学したいわ

笑いの多い人にボケなし お喋りは?
私両方なの。

運転免許返納 しましたか其れは不便になった 主人が心臓病になった途端(60後半)にやめた時 私が一番不便で嘆いたの

昼に私を慰める会とか言い出した友達心筋梗塞で 私が我が家で彼女中心の食事作り彼女のご主人と もう一人と私4人で食事会です月1位かしら
唯薄味の食事です 

2019/06/27 07:32:09

PR





上部へ