メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

宿命は変えられなくても、運命は変えられる・・・ 

2019年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


宿命は変えられなくても、運命は変えられる・・・  ちょうど10年前の2009年6月、トヨタ自動車 という会社は2期連続の赤字決算という、 かつてない経営環境に陥っていました。  そして、豊田章男氏が新社長に就任しました。  就任の記者会見の中で、新社長はこう言い ました。 「豊田の姓に生まれたことは私に選択権は なかったが、豊田章男として自分が信じる こと、自分ができることに精一杯取り組んで いきたい」・・・と。   創業家出身としての矜持も大切ですが、 それ以上に「個人としての自分の能力」を 発揮することの大切さを語っているのだと 思います。  つまり、「豊田の姓に生まれた・・・」という宿命 は変えられませんが、「豊田章男としてできる こと・・・」という運命は自分の手で切り拓いて いけるものだ・・・ということです。  ・・・・・・・・・・・・・・・ 誰でも、「今の自分」があるのは「過去の自分」 のおかげであり、また、さまざまな人との出会い や援助のおかげでもあります。  運命とは「人との出逢いと自分の選択と決断 の現在進行形」でもあります。  どんな人と出逢って、どんな交わり方をするかに よって自分の「運」が変わります。  意識しないとなかなか気づけないものですが、 よく言われるように「人は自分一人で生きている のではない」のが真実ですから、人は他人との 関わりの中で「新たな運命」を導き、切り拓いて 生きていきます。  世の中には「変えられるもの」と「変えられない もの」がありますが、宿命は変えられなくても 運命は変えられると信じて、自分の手で自分 の生きる道を切り拓いていきたいものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ