メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ホクホクじゃが芋のポテサラとジンジャーチキン‥。 

2019年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

夕方頃になると‥さて夕飯は何を作ろうかと思った時に昨日浜松にある三方原のじゃが芋が送られて来た箱が目に入った。このじゃが芋がホクホクしていつも楽しみ。

シンプルに蒸してマヨネーズで食べるのも美味しいがそこは‥少し手間を掛けて「ポテトサラダ」を作ってみる事にした。

具材はシンプルにハム、胡瓜、茹で卵のみで良い。ポテサラにはやはり男爵イモが一番。新鮮じゃが芋はすぐに柔らかくなり、熱々のじゃが芋の皮を剥くこれが大変。

マッシュするより少し形が残る方が美味しく感じる。熱いうちにほんの少し牛乳とお酢を入れるとまろやかな味になる。マヨネーズは早いうちに入れると分離するので少し冷めてから胡瓜、ハム、最後に卵を入れる。つまんで味見をじゃが芋が良いのでホクホク感があり美味しい。

夕飯の支度をしていると父が「どっか食べに行くか‥」と声を掛けてくれる。多分父は毎日食事の支度をする私に気を使っている。

嬉しいが‥もも肉を昨日の発酵ジンジャーと醤油を使い漬けてあったのでこれは夕飯に焼く予定。

発酵ジンジャーはまだ発酵前だが‥少し取り出してもも肉ソースにすると臭みも無く焼くと生姜の香りが肉とで良い匂い。

頂いたじゃが芋ともも肉が特売日で2枚480円が、ちょっとしたお洒落プレートになる。

外食も楽で良いが‥我が家でゆっくり食べる食事も料理も楽しい。

頂いたじゃが芋明日はコロッケでも作ろうかなぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ