メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(269) 

2019年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回もまたポプラ社発行の 「シルバー川柳」から
何首かご紹介させて頂きます。

「金よりも 大事なものが 無い老後」
          千葉県 51歳 男性

「クラス会 それぞれ持病の 専門医」
          北海道 73歳 男性

「金が要る 息子の声だが 電話切る」
          神奈川県 72歳 女性

「ジジの顔 丸に点でも 額に入れ」
          愛知県 56歳 男性

「犬の名は わかるが主人の 名を忘れ」
          神奈川県 53歳 女性




こじつけ

  聞いて極楽見て地獄
  広告高級品実物安物

  樹静かならんと欲すれども風止まず
  ブログ思案中横から命令飛んで来る

  キジも鳴かずば撃たれまい
  失言なくば単なる無名議員

  昨日は今日の昔
  夕飯は昔の残物

  今日の後に今日なし
  風呂上りは眉毛なし

  清水の舞台から飛び降りる
  東京タワー階段で頂上まで

  口と財布は締めるが得
  加齢は頭と体固くする

  君子危うきに近寄らず
  夫婦とて互にまみえず

  下戸の建てた蔵は無い
  酒の上の過ちが今女房

  食わせておいてさてと言い
  美女を射るにもエサが要る



     ジュナン 「ヴェニスの謝肉祭」
      https://youtu.be/Z0xyQgcIo1o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歓迎!

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

愛想尽かして頂けないより 何度でもコメント頂けるのは 有難いです。

う〜ん! 加齢と共にコッテリしたものより アッサリシタものの方が食べたい事は
多くなりますね。

奥さんの手にも負えない老いも 有ることも理解してあげて下さい。

答えてくれるだけ益しです 別に!何でもいいよ!在るものでいいよ!
それだけじゃあ〜もっと 味気ないのでは?

書き忘れましたが 一回目のコメントの最後       よ。
のセンスお見事です。

2019/06/22 16:26:56

ないものねだり でしょうか?

あめふり りんちゃんさん

連投、失礼しますm(_ _)m

私が何かの理由で食べられなくても
ダンナの食事は用意します。

早朝から出かけるダンナには
おにぎりかサンドイッチを作って
持たせます。

作るの好きだし・・・

で、ダンナに
今日何が食べたい?って聞くと
どん兵衛かUFO です。

妻が手を加えていないインスタント食品
食べたいみたいです。
手抜きのレベルを越えています。
お湯を沸かすだけ・・・
まったく、楽しくありません(-"-)

2019/06/22 14:25:22

え?〜〜〜〜

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

わははぁぁぁぁぁぁ〜 そうなんですか〜〜
今日も??? 我が家だけの事かと思ってました。
りんさんのお宅だけ例外? 女神様?

そうなると 食べるのも億劫になっちゃいます。
毎日考えて作るの大変なのは分かります
でもねえ〜〜〜

今日何食べる? 何でもいいよ! これじゃあ嫌になりますよねえ 判る!判る!

2019/06/22 11:59:03

うむむむむむ・・・

あめふり りんちゃんさん

「もう、作るの あきた〜」
「めんどくさいわぁぁぁあ〜〜」
「考えたくないいいいいいい」
「たいがいで解放されたいよおぉ〜」
私の周りの人生の先輩お姉さま方は皆さんこう言います。

「あんたも こうなるよ」
「ぜったい なるからね」

・・・私 料理を考えたり作るのって 好きなんです。
体調が悪くてもキッチンに立つのはそれほど苦ではありません。

“…こんな私でも なりますかねぇ?”って聞いたら

『かっくじつに! なる!!』←声を大にして

全員から断言されました。

皆さん考えることは 日持ちのするおかずを大量に作り
日々なるべく作らない!残り物で済ませること! だそうです。

                    よ。

2019/06/22 10:52:19

そうです

アダージョさん

風華さん

こんな皆さんが寛いで頂ける場所が有っても良いのでは?と 思いますが。

年老いたら笑って楽しく過ごすのが一番ですよね。

ディサービスとの比較は 余りにもおこがましいですが そう思って頂ければ本望です。

2019/06/20 17:38:33

サロン

風華さん

ここは 楽しいサロンです。
笑いと知恵がいっぱいだから
ディサービス行かずともいいですね。

2019/06/20 16:46:49

愉快が一番

アダージョさん

月あかりさん

コメントで一番圧倒されているのは私です(笑)
覗きは男の特権です。
別に危ないものではありませんので ご遠慮なさらずお入りください。
お楽しみ頂けるなら 大いに歓待致します
お茶はお出しできませんが!

2019/06/20 15:57:44

今日も軽快に〜♪

月あかりさん

川柳からこじつけまで。
コメント欄も賑わっています。

皆さんの愉快なコメントに圧倒されつつ
覗きに来てしまいます。
私の、毎週の楽しみなページです(^^)

  君子危うきに近寄らず

  やっぱり好奇心を抑えられないの

2019/06/20 15:40:00

関わり

アダージョさん

つちのえさん

面白いと言うか 不思議な人が居るんですね!
私が聞かれたら何と答えましょう?「若い女性だったら大いに関わります」とでも
お答えしましょうか?

夫婦も年月の経過と共に 関りが薄れてきますね 関心が薄れる?長続きさせる為?
私はどうでも良いから!

2019/06/20 13:47:24

時の人

アダージョさん

山すみれさん

詩にまで詠んで頂き恐縮です。

失言、放言で 一躍有名人に成るのも どうかと思いますね。
もっと本来の責務で 有名になって欲しいものです。

2019/06/20 13:35:41

才能?

アダージョさん

漫歩さん

貴兄のコメント 穴が有ったら入りたくなります。

才能ではなく性格です 人の粗を探して皮肉る 質の悪い性格です。
それなら 盗人同様 世に尽きまじ です。

2019/06/20 13:26:59

最高の励み

アダージョさん

ぐでたまさん

有難うございます。
お一人でもそう仰って頂けると 書いていても嬉しくなります。

それにしても 喜美さんの頓智と頭の柔らかさには脱帽です。
私にとっては最高の先生です。

2019/06/20 13:18:34

凌ぎ易いですね

アダージョさん

喜美様

我々年寄りが集まると 持病の話は必ず出ますね 皆さん自慢そうに医者顔負けの 解説付きで!

我が家の残物は 単に手抜きのために 寄せ集めて済ませます。
お互い歳をとると 面倒になるようです
私は食べるのさえも 面倒になりました。

どうなんでしょう? 昔は酢を飲むと体が
柔らかくなると言いましたが フラダンスでも習った方が 効果が有るのでは?
酢は体に良いと言いますから お好きなだけお召し上がり下さい。

そうですね神代の時代から 言われていますね 私の美貌を以てしても 駄目でしょうね?
私ならエサが無くても 直ぐに食いつくのに!

2019/06/20 12:53:56

君子

つちのえさん

婦人服販売店で働いている友人の話。
顔見知りではない高齢で品のある女性がお店に入ってこられて
「変な人があなたに関わってきたらどうしますか?」と聞かれたそうです。
返事に困っていると
「関わらないことです。逃げることよ。」と言って
お店を出ていかれたそうです。
何かのお告げだったのでしょうか。
君子危うきに近寄らず
夫婦とて互いにまみえず
長続きのコツでしょうか。

2019/06/20 12:39:33

まっこと♪

山すみれさん


  キジも鳴かずば撃たれまい
  失言なくば単なる無名議員


 増々充実して♪

   戯言のキラキラ流行るナビ友に

2019/06/20 11:39:05

特殊才能

漫歩さん

アダージョさんの「こじつけ」毎回楽しんでいますが、今日突然〜思いました。

「これは偉いこっちゃ!」

今頃言い出すなんて〜。
世に特殊才能の種は尽きまじ。

2019/06/20 10:35:02

二度笑えますぅ

ぐでたまさん

ブログを読んで笑って、喜美さんのコメント読んで笑って、二度も笑って、朝から爽快ですわ。
ありがとうございます。

2019/06/20 08:27:36

良い陽気になりました

喜美さん

クラス会 それぞれ持病の 専門医に。なってしまうわ 病院以外に外出なしでわ
昨日は今日の昔 夕飯は昔の残物 其の
化けたのがおいしいわ 昨日ご近所さんと3人で頂きました

加齢は頭と体固くする 私毎日お酢のんでいるの 柔らかくなるまでどの位掛かるの 御酒位飲むのかしら ナビが消えたら若い人が多くなりついて行けないからやっぱり柔らかくないと駄目でしょう 

美女を射るにもエサが要る
当たり前のこと言わないで 神代の時代からですよ

2019/06/20 07:14:02

PR





上部へ