メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(268) 

2019年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう一か月程前になりますが 毎年某保険会社が募っている
サラリーマン川柳応募作品が 朝日新聞に掲載されました。
シルバー川柳とはちょっと 趣が異なりますが
入選作の一部を ご紹介させて頂きます。

「ゴハンよと 呼ばれて行けば タマだった」
             ’95年 1位の作品

「わが家では 子供ポケモン パパノケモン」
             ’97年 1位の作品

「いい数字 出るまで測る 血圧計」
             ’19年 入選作品

「叱っても 褒めても返事は ヤバイッス!」
             ’19年 入選作品

「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」
             ’19年 入選作品




こじつけ

  飼い犬に手を噛まれる
  側近が地方で失言数々

  書いた物が物を言う
  首筋にキスマークが

  海中より盃中に溺死する者多し
  酔っていたので良くわからない

  快刀乱麻を断つ
  高校球児の速球

  風邪は万病の元
  初恋は清純の香

  形は生めども心は生まぬ
  嫁はめとれど悪妻だとは

  勝って兜の緒を締めよ
  自慢話一回だけにしろ

  河童も一度は川流れ
  浮気一度してみたい

  勝てば官軍負ければ賊軍
  寝ては寝言起きて独り言

  金が有れば馬鹿も旦那
  金が無くても妻山の神




映像の季節がちょっと違いますが 癒される曲です。

    カバレリア ルスティカーナ間奏曲
    https://youtu.be/xMP-tiCTp24



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

風華さん

季語もなく自由に 独り言のように呟けるから 色々なテーマで詠めるのでしょうね。
俳句と違って気楽に接することが出来る 庶民の文化でかも知れません。

こじつけ に行き詰まったら 川柳に鞍替えしようかと思っています(笑)

2019/06/16 20:31:21

川柳

風華さん

色んな分野の川柳があるようですね。
シルバーやサラリーマン、流行語、遺言、ホームメイト。。
特に遺言川柳は笑ったり、ホロリだったりです^^
日本ならではの文化ですね。

アダージョさんのこじつけも 見事なものです。

2019/06/16 19:21:43

何のため?

アダージョさん

漫歩さん

誰もやることは同じですね。
いい結果が出れば 血圧も安定して落ち着くかも?
結論は 最近この血圧計 ちょっとおかしくなってきた!
これで一件落着!!

2019/06/16 18:41:59

測定遊び

漫歩さん

「いい数字 出るまで測る 血圧計」

やっていますねご同輩、4回目に先ず先ずの数字が出ましたよ!  

何のために測っているの?  

2019/06/16 17:53:56

暑くなりましたね

アダージョさん

喜美様

自分の思い通りにならないと 機械のせいにする これは皆同じですね
我が家の女房も スマホが思うように動かないと 機械がおかしくなったと騒いでいます。

喜美さんも胸をときめかした 初々しい時代がおありでしょう?
大切に胸の奥にしまいこまれて お忘れでしょうか?

眼鏡かけてよく見たら 色々見えなかったところが 見えてきました 慌てて眼鏡外します。
他所の奥さんが良妻に見えて困ります。

喜美さんのお話は 自慢話ではなく 本当の事でしょう? 何回も同じことを話すのは お年寄りの特性ですから宜しいのでは?

浮気相手がいないので 一度してみたい願望が強いのです 喜美さん何方かご紹介頂けないでしょうか?

独り言 テレビと会話 これ脳の活性化には大切なことです ご遠慮なさらずどうぞ!

2019/06/16 13:37:19

麻雀

アダージョさん

asi asi様
コメント有難うございます。

麻雀はちょっとかじった程度で 辛うじて
川柳の単語が分かる程度です。

川柳は他人の詠んだ句は 楽しめますが
自分で詠むとなると難しいですね。
機会が有ったら 始めて見たいとは思っておりますが・・・

2019/06/16 13:17:51

良いお天気

喜美さん

「いい数字 出るまで測る 血圧計」
私は高くないですけれど 友達でいま終いに機械が壊れていると言います

初恋は清純の香そんな香り全く知らない中に御婆ちゃん。

お宅が悪妻なら世の中に良妻なし。
眼鏡かけて良く見廻したら。

自慢話一回だけにしろ そんな事言わないで 其れしかないから。

浮気一度してみたい ?奥様大喜びよ
絶対相手なしと。

一人だから仕方ないけれど ひとり言ばかり文学者でしたら本が出来る位
 

2019/06/16 10:32:31

脳がノーと言わない人

asi asiさん

アダージョさん

相変わらず多岐にわたる言葉の
      奮闘を見させていただき有難うございます。

ところで、麻雀の経験はありますか?

*鱗雲 麻雀教室 開講す
*喰いすぎたチーポンカンで下痢になり
*カンちゃ待ちドラまちっくな初和了(ドラをもじった)

またの機会を楽しみに................

2019/06/16 08:20:50

PR





上部へ