メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(267) 

2019年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日本屋を覗いたら ポプラ社の「シルバー川柳」が
有りました。
早速買って来ましたので 自虐ネタの何首かを
ご紹介させて頂きます。

「猫までが 妻の真似して 俺またぐ」
         東京都 69歳 男性

「希望なし 目標なくて 自由あり」
         山形県 83歳 女性

「目の手術 しなきゃよかった 妻の顔」
         新潟県 61歳 女性

「まず黙祷 そして乾杯 同年会」
         滋賀県 71歳 女性

「この恋を 逃すと後は 天女だけ」
         大阪府 76歳 男性

また次の機会に ご紹介させて頂きますが
思い当たる句が あったでしょうか?




こじつけ

  帯に短したすきに長し
  友達以上で恋人未満ね

  思い内にあれば色外に現る
  貴方昨夜浮気して来たわね

  思うこと言わねば腹ふくる
  デザート抜きでは満足せず

  終り良ければすべて良し
  器量良ければそれで良し

  親の意見と冷酒は後で利く
  今日の無理は翌日腰に来る

  親の因果が子に報う
  昔の不摂生この歳に

  尾を振る犬は叩かれず
  忖度する人かばわれる

  親は無くとも子は育つ
  親がいても虐待衰弱死

  女氏無くして玉の輿に乗る
  スタイル良ければ大統領夫人に

  及ばぬ恋は馬鹿がする
  馬鹿と言えど粋な馬鹿




 カッチーニ 「アヴェ マリア」                                                      https://youtu.be/r2mgcKlSQYs



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も同様

アダージョさん

漫歩さん
昔は子沢山でも こんな悲惨な事件は有りませんでしたね 人の繋がりが希薄になったことも原因でしょうか?

私は野暮な馬鹿ですので 粋な馬鹿になりたいです(笑)

2019/06/15 17:35:06

粋な馬鹿にないたい!

漫歩さん

 親がいても虐待衰弱死
ー親から離せばノーベル賞ー


粋な馬鹿とは傑作ですね。

2019/06/15 16:30:17

梅雨

アダージョさん

まんちんろうさん

今日は全国的に晴れたようです 鬱陶しい気分も幾分青空が 吸収してくれた感じです。

ブログで気分が晴れれば こんな光栄なことは有りません。
老化した脳を鼓舞させて 続けますので宜しくお願いいたします。

2019/06/13 20:19:27

入梅入

まんちんろうさん

ドローな、気分に。
ブログ読んだら、笑顔が浮き出ました。
続編、宜しくです。

2019/06/13 15:41:24

尾を振る犬

アダージョさん

風華さん

尾を振る犬も イエスマンも可愛いがられるだけで 役には立ちませんね。

虐待ニュースを聞く度に いたたまれない
気持ちになります。
女性として生きたい のでしょうが その前に人間として生きることを 考えてほしいですね。
何故こんなに次々 出てくるのでしょう?

2019/06/13 14:09:56

梅雨寒

アダージョさん

喜美様

皆さん良くこんな風に 旨く表現できますね? 感心してしまいます。

持ちつ持たれつ? 同病相憐れむ?
杖替わりでも宜しいのでは?

お菓子の国のお姫様? 羨ましがる女性多いでしょうね?

毎日こき使われているので 知らず知らず無理が重なり 腰だけでく身も心も 頭さえも!哀れなお爺ちゃんです。

自分の子供を虐待する親 正常な神経の持ち主ではありませんね。
本当に悲惨です マスコミも同じこと何回も繰り返して もう聞くのも辛いです。

及ばぬ恋ですから 喜美さんは対象外です
世の中にはそんな恋もあると 思し召し下さい。

2019/06/13 13:45:15

虐待

アダージョさん

悠々爛々さん

自分の腹を痛めた子供を 虐待するなんて普通の神経なら考えられませんね。

自分本位の考えに 世の中変ったとはいえ
余りにも悲惨です。
正常な神経の持ち主では無いのでしょうね。

2019/06/13 13:24:09

自虐ネタ

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

私もシルバーの自虐川柳大好きです(笑)

そうですね 自虐だから笑えるのでしょうね。
これが他人を笑いものにしたら 笑えないしその人の品格まで 疑われてしまいますよね。

りんさんの仰る通り 義父母の悪口は絶対禁句です これは鉄則です。

2019/06/13 13:14:14

直観?

アダージョさん

山すみれさん

本当!旨い事言いますね。
皆が共感出来るものでないと 面白味が感じられませんね。
「こじつけ」もそうありたいとは 思うのですが・・・

2019/06/13 12:51:40

尾を振る犬は叩かれず

風華さん

可愛いけれど、番犬には頼りないですね(*^-^*)

「親がいても虐待衰弱死」
そばに親がいるのに、なんで?と思います。
母よりも女で生きたいのでしょうね。

2019/06/13 12:38:34

6月でも寒い

喜美さん

皆さん上手で驚きました

友達以上で恋人未満ね 其れ私の事(自惚れ)私でしたら唯杖になるだけですからお止め下さい損します

デザート抜きでは満足せず
此の間(本当の話し)夕飯唯デザートばかり 頂き物で夕食終わり。糖尿病になるかと心配も束の間明日も食べようと。

今日の無理は翌日腰に来る 笑うわ
何無理しているのお爺さん?

親がいても虐待衰弱死 全くなんでしょう 自分の子供歪顔でも可愛がったわ

粋な馬鹿 笑っちゃった そんな馬鹿居るの お宅の奥様其れとも私
粋此れ良いじゃない? 

2019/06/13 11:14:02

母親は

悠々蘭々さん

親がいても虐待衰弱死


子供を守れない母親
この頃、昔では考えられない母親が・・・。
自分勝手な時代の一面なのですかね?

2019/06/13 10:59:24

大好き^^

あめふり りんちゃんさん

わ〜!ありがとうございます。

私、シルバー川柳大好きです。
本になってるんですね!
笑いをとろうとしてるのか
はたまた 大真面目なのか
よくわからないところも魅力的です。
でも どれもほのぼのクスリと笑わせてくれるでしょ^^
気持ちが ホッコリします。

これ 当事者?が自虐的に言うから良いんですよね。
義両親の悪口もダンナは言ってもいいけど
私が言っちゃおしまい それと似ていますよね。

2019/06/13 10:37:54

言い

山すみれさん

まず黙祷 そして乾杯 同年会」
         滋賀県 71歳


得て妙 ですね〜♪(^_^)

2019/06/13 08:21:02

PR





上部へ