メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

希望と絶望 (6/13) 

2019年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.10まで、あと16日
 昨日は終わり悪ければすべて悪い1日になってしまいました。私のせいもあるね。ごめんね息子。
 息子は、自力で食前の薬を3回飲んでいます。薬飲むくらいのことで、アホかと思われるでしょうが、まず第一に「食前」って難しいと思いませんか私は食後なので、忘れようもありません。食事は、病院の時と同じ、8時・12時・6時にしようとしましたが、娑婆(私たちが生きている世界のこと。この世界は、苦しみ悩みが絶えず、堪え忍んで生きている)では、そうもいかないことがあります。ご飯をちゃんと3回食べることが難しいと、2人して思い始めています。ストレスになってきました。次のご飯を空腹で迎えたいから、息子はあまり食べないことにしたのだそうで、それ良くわかるわぁ。私も1日3食は無理です。2.5食位でちょうど良い。
 息子はデッキで昼寝が至福な人でした。それがちっともやる気起きないと言うので、無理やりやるよう勧めました。結果は、良くも悪くも無かったそうです。
 それでも昨日は比較的調子が良い感じで、高額医療限度額申請、精神障害での自立支援医療制度の申請、会社の雇用保険からの傷病手当の申請などのとっかかりを、京都に電話したりがんばっていました。良くやったと思います。うつ病を知らない人は、ただ落ち込んでいるだけだと思うかもしれませんが、色々なことができなくなるのです。日本の福祉は全然ダメという印象があるかもしれませんが、ちゃんと申請すると、そこそこ整ってはいるのです。でも、それは知識を持って行動すればのことで、家族もいないうつ病は、どうしたら良いのでしょう。知らなくても黙っていても、届かないといけないのに。
 気晴らしに門別競馬場場へ行きました。道新の記者カトー君と、石崎水産のおじさんに会いました。2レース買って、微損でした。ルンビニのカレーをテイクアウトして夕食にしたので、楽ができました。
 早々にベッドに入って、プロ野球を見ていました。吉田輝星君が、プロ初勝利でした。彼イケメンなのに、ほっぺ赤くてどっか垢ぬけないのよね、なんて話が息子とできると良いのに、のってきません。絶望しているんだそうで。絶望ってさ、希望があるからするんだよね。
 私も2階に上がってきてほしいと言うから、針仕事をもって2階へ。躁に切り替わったのか、元気に恨みードになってしまい、聞くに堪えなくなってしまい、息子の怒りを助長してしまいました。悪いことをしました。ごめんね。今日は又、うつがひどいかもしれません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ