メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(266) 

2019年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

九州を除き東北南部まで7日に梅雨入りが宣言されました。

今回の朝日新聞読者アンケートも 雨に関する
「晴れと雨、どちらが好きですか」でした。

晴れ  93%   雨  7%

「晴れ」の人のその理由は?
・気分が良い
・外出しやすい
・青空がすがすがしい
・屋外で洗濯物を干せる
・散歩に出られる

「雨」の人のその理由は?
・水不足が解消・緩和される
・雨音を聴くと心が落ち着く
・農作物に雨は必要
・空気が乾燥しなくていい
・外気が洗い流されたようで、すがすがしい

全員が答えました
「梅雨の時期で困ることは?
・洗濯物が乾きにくい    ・蒸し暑さが不快
・ジメジメした感じが不快  ・外出で靴や衣服が濡れる

「あなたの梅雨対策は?
・洗濯物の部屋干し     ・エアコンで除湿
・食材を十分加熱      ・睡眠や入浴で気分転換

「晴れ男・女」と「雨男・女」あなたはどちら?
・晴れ男・女  28%     ・どちらでもない  42%
・雨男・女    10%     ・信じてない     20%      

「晴れにまつわる歌と雨にまつわる歌どちらが好き?」
・晴れの歌   33%     ・雨の歌       67%




こじつけ

  陸に上がった河童
  兵糧攻めの御亭主

  起きて半畳寝て一畳
  身分相応と負惜しみ

  驕る平家は久しからず
  聞いたか某国の大統領

  落ちれば同じ谷川の水
  美人でもトイレに行く

  男は敷居を跨げば七人の敵あり
  敷居跨がずとも家に一人強敵が

  男は二十五の暁まで育つ
  男は二十五の暁から弱る

  鬼が出るか蛇が出るか
  鬼も蛇も出る女房の口

  鬼も十八番茶も出花
  編み笠被れば皆美人

  己の欲せざる所は人に施す莫れ
  嫌だと言う彼女に迫ること莫れ

  溺れる者は藁をもつかむ
  よろけて彼女に抱き着く


    ドボルザーク
   「ピアノとヴァイオリンのためのロマンス」
    https://youtu.be/XZTeavJ9frA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅雨のない北海道

アダージョさん

風華さん

北海道はこれから先半年間は 観光シーズンですね。
此方は梅雨入りしてから 毎日雨降りの天気です 明日も雨の予報です。
雨の日も落ち着いて良いですが 矢張り晴れた青空が良いです。

2019/06/09 20:22:22

梅雨

風華さん

本州は梅雨時期ですね。
6月の北海道は気候の良い時期です。
ここ数日は晴天が続いています。
ただ、気温が20度前後で、朝夕は ちょっと寒いです。

2019/06/09 20:07:13

お楽しみでしたね

アダージョさん

喜美様

デパートは疲れますが 見て回るだけで楽しいですね。
男性でも楽しいのですから 女性には堪えられないと思います。

兵糧攻めにあった時は ご一緒して頂けるのですか?
お勘定まで持って頂いて 申し訳ありません 助かります。

私も日がなパソコンの前に座っていますので 一畳あれば十分です。
これでリクライニングチェアかマッサージチェアだったら申し分ありませんね。

強敵が常に家にいて 顔色を伺いながらの
生活も楽ではありません。
心臓が悪くなったのもその為です。

阿波踊りの編み笠被った女性の 色っぽい事 汗に濡れた襟足 白足袋を履いた脛がチラチラ ぞくぞくしちゃいます
それを見てよろけない男性はいません。

2019/06/09 17:00:13

楽しかったです

喜美さん

急に娘に誘われて大好きなデーパートに行って来ました 歩きやすいし幾ら見ても飽きないし買う事も買ったつもりも何しろ色々見てきました
洋服も捨てきれず一杯あるのに
古いのは捨てれば良いでしょうと
買い物したり好きな鰻食べたり
今戻りました
兵糧攻めの御亭主 外食した方が良いわよ好きなもの食べてください お供します
起きて半畳寝て一畳 私それです
大きな家でもこれで十分唯娘に今日も言われました素敵な椅子に座ればと。

家に一人強敵が  いればいいわよ
其れもいないと怒ることも出来ないの
編み笠買ってくれば良かった
私も騙せるかなー
嫌だと言う彼女に迫る男がよろけては駄目よ

2019/06/09 14:56:11

PR





上部へ