メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(265) 

2019年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日6月6日は 元日から156日目 大晦日まで208日目

太陽の動きを24等分した「二十四節季」では
今日から「芒種」(ぼうしゅ)が始まるそうです。
芒とは稲や麦などの穂先にある硬い毛のことで 
芒種はこの硬い毛をもつ植物の種を蒔く季節という
意味だそうです。
二十四節季が中国の 黄河流域を基準にしているため
私達の季節感とはズレています。

その他にも 今日は「おけいこの日」でもあるそうです。
室町時代に能を大成した 世阿弥(ぜあみ)が著した
「6歳の6月6日に稽古をはじめるべし」という一節を
受け、今日は「おけいこの日」。
「楽器の日」や「いけばなの日」でもあり、
いずれも稽古を始めるのに良い日だそうです。

本間美加子著 「日本の365日を愛しむ」 より





こじつけ

  馬も買わず鞍を買う
  手も握らず籍入れる

  運を待つは死を待つに等し
  結婚望む者忍耐負うに等し

  枝をためて花を散らす
  顔を剃り眉半分落とす

  得手勝手は向うには効かない
  肩の塵取ってあげて痴漢扱い

  負うた子に教えられ浅瀬を渡る
  愛犬が徘徊を案じてついてくる

  江戸と背中が見て死にたい
  日帰りで天国を見てみたい

  縁は異なもの味なもの
  恋は熱いもの燃るもの

  老い木は曲がらぬ
  背中に湿布貼れず

  老いたる馬は道を忘れず
  老いて女房の名も忘れる

  老いては子に従え
  結婚は直観に従え




   フジ子ヘミング演奏 リスト作曲「ラカンパネラ」
   https://youtu.be/QssJ23iZE_s



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悩みました

アダージョさん

喜美様

身近なことを生々しく書くと 色々支障が有るので どう表現するか悩みました。
スカスカの頭でも 時には使うこともあります。

私純情でしたから 目も見られず結婚しました これが大きな間違い! やはり隅々までよく見てからにしないと!
今の若い人達は試食して決めるらしいですね。

喜美さん羨ましい! 素敵な優しいご主人
綺麗な空気 見晴らしのいい邸宅 何も文句ありませんね?

くだらない戯言に 鋭い突込みを入れて頂いている間は 喜美さんボケません ご安心を!

見苦しい顔お忘れ頂いて結構です 改めて覚えて頂いた方が 新鮮でいいですね。

2019/06/06 13:06:18

ありのまま

喜美さん

今日は考えずにすぐ書けたでしょう
自分の事私の事 老人の事ですもの

私(手も握らず籍入れる)そうなの
親が空気がきれいで見晴らしが良い
これ聞いてすぐ決めたの いまの時代にそんなのあり?

結婚望む者忍耐負うに等し 此れはアダージョさんでしょう 私はその反対だからね来てあげたから大威張り。

愛犬が徘徊を案じてついてくる 良いなあー私犬もいないし娘から認知になったら見られないと断られているのその時そのお犬様かして下さい

名も忘れる?顔も忘れました
今度お会いしても皆さんの顔忘れていますよ 新鮮でいいかもね

2019/06/06 09:39:53

PR





上部へ