メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

気象の注意報の注意点 

2019年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から大雨注意報や竜巻の注意報が何度か出てきていた。
我が家の周辺ではそんなに大雨もなく、風はトマトの支柱を一本だけ傾けただけだった。

淡路島は島の中心部に高度300メートルくらいの山があり、大阪湾側と播磨灘側とは気候がかなり違うのだ。厳密にいうと南岸も違うのだが。

私の住んでいる地域は播磨灘側で、どちらか言うと徳島の気候の注意報に合っているように思っている。洲本地域大雨と言っても、真ん中の山でどうなっているか、気象観測は正確でも洲本市東部は大雨、西部は晴れ、と言うこともよくあることだからだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ