メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

参拝客が多いお宮さん 

2019年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島は神社もお寺も人口の割には多いと思っている。

いつもよく通る県道に淡路の一宮の伊弉諾神宮がある。ここ数年は観光バスもひっきりなしに入ってくる。参拝の人も多い。イワシの頭も何とか、と言う思いからしたら、神々しい感じのするようなお宮さんではないように私は思っている。伊勢神宮の天照大神の父母の神様を祀っているから尊いのだ、と言えば大切な社ではある。夫婦大楠の子さづけの祈りからはもうかなり遠ざかったご婦人たちが、ゾロゾロと参拝もされている。

淡路島にも二宮さんがある。大和大国魂神社と言うが、こちらは参拝する方は極めて少ない。
この近くには紅い大鳥居のおのころ島神社がある。歌手が結婚に至った縁結びの神様としてしばらくは若い人の参拝が多かったが、その歌手が早々に離婚したから、と言っても今でも若い男女の参拝はある。

我が家の近くには天神さんがある。文化財も少しはあって、地域ではいろいな催しもある。風情としてはこの神社の方があると思うが、小学校の児童が毎日通っているから、学問の神様の霊験もあるのだろう。

他にもいろいろ大きな祭礼をする神社がある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ