メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(264) 

2019年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日6月2日は 横浜開港記念日です。
1859(安政6)年の6月2日、国際貿易港として
横浜港が開港しました。

長きにわたり、西洋文化の入り口として栄えてきた港町
横浜には、数多くの「発祥地」があります。
ほんの一例を挙げてみると、ガス事業、上下水道、
電信業、テニス、日刊新聞、公衆トイレ、ホテル、
ガソリンスタンド・・・その顔ぶれは私たちにとっては
当り前のモノやコトばかり。
ここ150年ほどの間に、多くの西洋文化が横浜から
全国へと広まり、根づいたのだとわかります。
また、牛鍋やアイスクリーム、ナポリタンスパゲティなど、
横浜発祥グルメもさまざまあります。
ナポリタンは「ナポリ風」という意味ですが、
横浜生まれとは驚きです。

本間美加子著 「日本の365日を愛おしむ」より





こじつけ

  海魚腹から川魚背から
  美人前から女房後から

  生みの親より育ての親
  器量優先より性格優先

  埋もれ木に花咲く
  ガラクタがお宝に

  裏には裏がある
  政治の世界にも

  恨みに報ゆるに徳を以てす
  品格有る人間は礼節を尽す

  売り言葉に買い言葉
  株安値買い高値売り

  瓜の蔓に茄子はならぬ
  夫婦それなりの共通点

  漆は剥げても生地は剥げぬ
  人格者は肩書取れても風格

  噂をすれば影が差す
  ほら来たわよあの人

  後ろ髪を引かれる
  街で袖を引かれる




   シュミット 歌劇ノートルダム間奏曲
    https://youtu.be/musESxaPjYo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人格から

アダージョさん

つちのえさん

内に秘めたものが 自然に気品として現れるのでしょうが そんな人羨ましいです。こればかりは俄作りでは 駄目ですね。

せめて他者との接触で 失礼の無い様気を付けたいです。
 

2019/06/02 14:08:55

開港記念日

アダージョさん

喜美様
以前磯子の社宅に住んでいた頃 子供を連れて
行った事があります 今は地元のお祭りでも
疲れて行く気になれません。

我が家の女房は上品の欠けらもありません。
目の前にいいお手本が有るのに 何故でしょう? 三つ子の魂・・・でしょうね。

喜美さんのお宅 お宝売らなくても 使い道に困るほど潤沢でしょう 何時でもお手伝いさせて頂きます。

ハイ!我が家は毎日 狐と狸の化かし合い
楽しいですよ!

とうの昔メッキは剥げてしまいました
地金も錆びてます 品格のある人羨ましいです。

音楽もそろそろ種切れです この音楽は以前好きで聴いていた音楽です。

2019/06/02 13:51:51

雰囲気

アダージョさん

漫歩さん

ガス灯の下で・・・ロマンチックですね。
横浜の馬車道が似合いそうです。

肩書・・・そんな人も稀に居ますね。
謙虚で驕らず 気品漂う人 そんな人に
なってみたいです。

2019/06/02 13:31:55

品格

つちのえさん

品格有る人間は礼節を尽す
人格者は肩書き取れても風格

品や風格、若い頃は気になりませんでしたが、
年齢を重ねるごとに
人は品格が全てと思うほど重要になりました。
私は貴族ではありませんから(笑)
例え、べらんめい口調でも粗末な服でも
そこはかとなく醸し出される品格に
魅力を感じます。礼節は大切ですね。

2019/06/02 12:29:45

生地

漫歩さん

ガス灯の下で逢いたし、首都高怖し。



 ー 漆は剥げても生地は剥げぬ ー
 ー 人格者は肩書取れても風格 ー

これは清々しいすね。

2019/06/02 11:49:13

6月2日

喜美さん

開港記念日も忘れていました
賑やかでしょうね今日娘と横浜に行くはずが疲れるのでお使い頼んでしまいました

奥様矢張り上品ね あゆでしょう
私は鰯救い上げられるの

ガラクタがお宝に 我が家お宝だらけよ大金持ちだー 

裏には裏があるお宅もそうなの 楽しそう。

品格有る人間は礼節を尽す今からでも頑張れば遅くない?お墓に片足入ちゃいましたけれど

音楽今迄と変わりましたね

2019/06/02 06:38:11

PR





上部へ