メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

音楽会の魅力が薄れてきた 

2019年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

楽しみでもあり、気分をなだめたり、高揚させたりするので音楽は私の生活に欠かせない。
時々はコンサートにも行っていた。ところが、まずクラッシックのコンサートを1時間も聞くと退屈になってきた。そこでこの数年は、タンゴを中心に、高石友也のフォーク、マンドリンアンサンブル、懐かしの歌謡曲、フラメンコ、筝曲など聴きにいった。それでも前半を聴くと飽きてくる。

もともと音楽そのものが分からないので、音楽それ自体を楽しむことができないからだと思う。
音楽好きの人からは、それは音楽ではないといわれそうだが、最近好んでいるのはロビーコンサートやオーディション、練習発表会(クラッシック系)、イベントの音楽や路上ライブ(上野や地元でも時々やっている)。

それで思ったのは、お金をかけずに音楽は結構楽しめるということである。ただし、音楽が分かる人には、「下らん」と軽蔑されそう。

戦後の食糧難の時代に生きたせいもあって、食べるものは何でも美味しいが、それと同じでどんな音楽も楽しい。
いいんだか、悪いんだか、悪いんだろうけど、本人は幸せ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ