メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

一日の楽しみ一覧 

2019年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

残り少ない一日を大切に生きようと思っているので、時々チェックしている。生きる満足とは楽しいことと充実感と二つあると思うが、楽しみだけチェックしてみた。もちろん、楽しまなくてはいけないという義務感みたいなものになると、ストレスを感じるので、ルーティーン化した楽しいことだけ。

起床   体重・筋肉量など測定、記録というのは面白      い。
瞑想   7分に減らす。他の時間にもやることがあるの     で。
テレビ番組  テレビ好きなので、番組表チェック wowow     と日本映画専門チャンネルなど。見たいものが     あれば楽しみが増える。
コーヒーと庭   珈琲片手に庭を一巡、特に蕾だったの     が咲くと嬉しい
俳句か五行歌  美しいもの、心を動かすものしか見ない     ので慰めになる。
庭仕事   最低20分。今は最高に楽しい。空気に香り     がある。
散歩  買い物と5000歩確保のため。人に庭を見てい    るのでこれも楽しみ。
トイレ 今は小説やコミックを読む。これも結構一日のア    クセントになる。
食事  朝昼晩楽しみ
    コーヒーブレイク まったく任意だが、牛乳にカ    ンパリなどその時に好きなものを落として飲む。
テレビ 昼30分(食事しながら)、3時30分(ヨーグ    ルトと腰のマッサージをしながら)、夜1時間
読書  寝る前30分

これに音楽を適宜入れている。吹き矢の練習も。もちろん、家族との会話も。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・昨日は筝曲を聴きに
・今日は江の島でタヒチアンサンセット(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ