メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今回の能登は散々だ 

2011年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 わらび採り以来の能登だったが、今回は雨にたたられて行ってみたかった奥能登の峠へも行けなかった。
 昨日はパソコンのせいで一日予定が遅れたので、朝早く福井を出た。
 志賀町に着く頃になって強い雨が降り出した。午前10時前には、生い茂った雑草に囲まれた小屋に着いた。
 今年はいつもより木々の成長も速い様な気がするのだ。 特にネムの木とモクレンは枝を大胆に切らねばならないみたいだ。
 
 床などの虫の糞などを掃除していたら、町内告知放送端末が正しく働いていないのに気が付いた。
 と云う事は、テレビもインターネットもIP電話も使えないと云う事なのだ。
 
 これは一大事で、無人の山小屋に泊まる様なものだ。修理を依頼し、担当の方の言う通りにいろいろやってみたが、らちが明かず誰か来なければということになる。 カミさんがゴルフの中継が始まるまでに直らないかとブツブツ言っている。
 
 午後2時半にやって来た。 その頃には私にも原因はこれだと思うことがあった。 光ケーブルが外から、まず家のひさし下の金具に取り付けられていたが、その金具が何本かのネジごと外れて宙ぶらりんになっているのだ。
 
 ケーブルはここで断線していた。応急修理だというのが4時頃に終わった。
 結局、道路から家までのケーブルが、成長した木やそれを伝う蔓が巻き付き、風で木が揺れてケーブルに力が掛ったのだ。
 
 それでまた明日、ケーブルを木の無い空間に張り直すために来ることになった。
 今日は一日雨が降ったり止んだり、これでは草刈りや木々の枝打ちもする気にならない。
 カミさんは、天気が良ければ布団を干して、圧縮収納袋に入れてしまいたかったのだが、それも次回となる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ