メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

介護予防チェックリスト 

2011年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 5月の初めに、市の介護保険課からアンケートと云う形で、基本チェックリストが送られてきた。
 それにチェックを付けて返したが、今日その総合判定の結果というものが送られてきた。
 
 マイナスになる様なところにチェックはしてなかったので、何も問題はない。「生活機能の低下はみられませんでした。元気なうちから、毎日の生活の中で介護予防に取り組むことは、とても大切です。高齢になると、心身の状況は変化しやすくなります。気になることがあれば、地域包括支援センターにご相談下さい。」とある。
 
 何も問題のない人は、すべて同じ文章が自動的に印刷されるのだろう。総合とか運動機能、栄養状態、口腔機能、閉じこもり、認知症、うつの項目に分かれてコメントが付いているが、それも全部同じ文章なのだろう。
 でもまあ、こういうものが来れば、運動をしなければいけないんだと思うきっかけになったりするから、無駄だと決めつける訳にもいかない。
 
 能登はこの3日間涼しかったが、じめじめとした感じの毎日だった。梅雨だから仕方がないが、毎日雨が降ったりやんだりしていた。
 今日は午前10時半頃から午後1時過ぎまで、ケーブルテレビの光ケーブルの張り替えをやっていた。
 
 それが終わって工事屋が引きあげた後、我々は昼食を食べてから、掃除・戸締りをして福井へ向かった。
 北陸はこんな天気がまだ続くみたいだ。我々はちゃんと晴れないと山へは行かないので、ザックの中には高い雨具がいつも入っているが、最近使ったという記憶がない。
 天気の心配ばかりしていると、登る機会が少なくなってしまうのだ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ