メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

パソコンのHDDのバックアップ 

2011年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 私は今迄、パソコンのデータ等のバックアップをとったことがない。 まあ、たいしたデータもありませんが。
 でも、最近になって記録した写真も多くなり、これがいっぺんにパーになったら寂しい気がするなと思う様になってきた。
 
 それに、だんだんとノートパソコンの発する音が大きくなってきたし、パソコン自体も熱くなってきた様に思う。
 少し心配になってきて、ついにバックアップをとることにした。
 
 このノートパソコンのHDDは160GBで、今迄に80GB使っている。多分不要なものが沢山詰まっているのでしょうが、下手に整理すると必要なものまで削除するのではないかという気がして、手がつけられないでいます。
 
 そこで、パソコン売り場で一番容量の小さい320GBのHDDを、3千円ちょっとで買って来ました。
 もっと安い物もあったのですが、スピードが早いということになっていたので高い方にしたのです。
 
 家に帰って早速、まずはこのソフト推奨のやり方でフル・バックアップを実行したのです。フルとは云っても、システム等は除かれているみたいでした。
 
 ところがです。夕方5時頃に始めて、5〜6時間程度で終わるかと思っていましたが、進捗は極めて遅く、一夜明けて、今日の午後3時を回ってもまだやっています。今日はこのパソコンを持って、2〜3日家を空ける予定になっていたのですが、1日ずらすことにして、健康の森を歩きに行って来ました。
 
 そして開始してから27時間が過ぎようとした時、表示が出ました。終わったと思ったら「問題があってプログラムは動作を停止しました」なのです。でも、まさに終了する直前みたいでしたので、ほとんどはバックアップされた様です。
 
 初めての経験で知識不足でしたが、フル・バックアップでなくて、自分のデータだけにしておくべきだったかなと思っています。
 でも最近は何故かこの「問題があってプログラムは動作を停止しました」が多い様に思うのだ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ