メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

あずさ2号 

2019年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

狩人のヒット曲『あずさ2号』に、「8時ちょうどのあずさ2号」という歌詞が出てくる。
歌詞の中に駅名は登場しないが、新宿駅である。
独身時代、通勤は、JR中央線の快速に阿佐ヶ谷駅から乗っていたが、新宿駅に出発前の“あずさ2号”が止まっていると、始業に間に合った。
中野駅と新宿駅の間ですれ違うと、神田駅から会社まで少し走れば、遅刻しないで済んだ。
阿佐ヶ谷駅と中野駅の間ですれ違うか、姿を見ないときは、間違いなく遅刻だった。
今は“あずさ5号”に名前を変えているが、昨日、新宿駅の少し手前で、すれ違った。

一昨日、同級生と四代目圓歌襲名披露公演を見た後、所用があり阿佐ヶ谷へ行った。
用事を済ませて直ぐに帰れば、大して遅くならずに帰宅できる。
ところが、兄に会えば、「飲もう!」ということになる。
飲めば帰るのが面倒になり、結局、泊まっていく事になった。
翌日は、不燃ごみの収集日なので、早朝に帰るつもりだった。
ところが、寝坊してしまい、通勤ラッシュと重なってしまったのだ。

通勤ラッシュの中央線は、次から次と電車が来るが、凄い混みようだった。
それでも、乗りさえすれば、新宿駅で降りる乗客が多いので、乗り換えは苦労しないで済んだ。
山手線も同様に降りる客が多いので、乗るのは中央線に比べれば楽だった。
池袋駅で山手線を降り、東武東上線に向かって驚いた。
電車が着くと、ホームが見えないほど、人の塊が改札口に向かって来た。
久し振りの通勤ラッシュで、青春時代の思い出が蘇った。

あずさ2号(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=OCK-nWaYxJE

   *****

写真
5月15日(水)撮影:雨上がりのガーベラと石楠花



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝の通勤ラッシュに乗るのには、コツがあるようです。
流れに身を任せ、あんまり力まないと良いようです。

真冬は、着ぶくれラッシュもありました。

2019/05/16 09:06:23

私も

かめきちさん

学生時代、独身時代は実家から通っていて、中央線、山手線を使っていました。初めの頃は要領が悪く乗れなかったこともありましたが、慣れてくるとd、どうにか乗り込めるようになって遅刻は免れました。懐かしい思い出が蘇ってきました。有難うございます。

2019/05/16 08:15:17

PR







上部へ