メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

襲名披露公演三日目 

2019年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

同級生のベンツ改メ“ベン君”と、四代目三遊亭圓歌襲名披露公演の三日目を見た。
いつもの半蔵門にある、本屋で待ち合わせた。
約束の時間より早く着いたので、麹町にある三代目圓歌師匠の旧宅を訪ねた。
晩年は、湯島のマンションへ引っ越している。

近くには直ぐに行けたが、肝心の家が見つからなかった。
勝手に思い込んでいたのだが、庭付きの家を探していたのだ。
やっと見つけた、三階建ての家には庭が無かった。
既に売却したと聞いていたが、中澤信夫の表札は残っていた。

口上で並んだ五人は、本人を除き、全員が初日とは違う顔ぶれだった。
三代目の一番弟子である歌司が言うのには、三十年前から歌之介の圓歌襲名が決まっていたそうだ。
四代目の演題は、初日と同じ『龍馬伝』だった。
クスグリを含めて、同じ内容だったが、それでも笑えるのは、芸の為せるわざなのだろう。

   *****

写真
5月13日(月)撮影 : 三代目圓歌旧宅と三日目演題



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ