メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

保田の経ヶ岳(764.9m) 

2019年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 山の会のメンバーで、ヤマシャクヤクが咲いていると云うので、保田の経ヶ岳へ登
ることになった。「登ってみねの福井の山」VOL.7によると、勝山市と永平寺町吉峰
との境にある764.9mの山とあります。

 私は18年程前に一人で登っていますが、もうすっかり忘れています。同行の方が、
詳しい様ですのでお任せです。車を少し手前に停めてしまいました。よくガイドブッ
クを見なかったので。別に問題はありませんでしたが。


 林道を何百メートルか歩いて行くと行き止まりで、そこから送電線の巡視路に入ります。谷川沿いの道です。

 
 あとはひたすら巡視路を辿ります。
 黒い樹脂製の階段や、小さな沢を跨いだり、沢の水が一部流れてぬかるんだ道など
があったり、時には鎖が付けられている処もありました。





         休憩です。


 だいぶ高度が上がって来ました。


  最初の鉄塔に到着です。

 次の鉄塔が見えています。あそこまでがなかなかでした。汗が流れます。


 ここで送電線は反対側へ降りてゆきます。
 山頂は右へ曲がるようにして少し登った処です。道から右へ少し入った処に三角点
がありました。

 最初、ここに気づかず。山道で腹ごしらえをしたのでした。その後ウロウロしまし
て、三角点や祠を見つけました。祠は薄い踏み跡の先にありました。だいぶ周囲は薮
化している様子です。


 それで肝心のヤマシャクヤクですが、もう花は終わっていて、一つも花は残っていなかったです。ですがメンバーの一人はワラビをだいぶ採っていましたね。何か持って帰らないと気が済まないと云うか..。

 ゆっくりしましたので、登りはじめて車に戻るまで、5時間10分程で、家に着いたのが午後2時半頃と早かったです。シャワーを浴びて、ちょっと早い時間でしたが、
酒のつまみを作って貰ってビールや冷酒を飲んだのでした。
                              (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ