メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ひげ根 

2019年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?こんな記事がありました。

「とうもろこしのひげ根にはカリウムが豊富に含まれています。

体内の水分代謝を整え、余分な塩分の排出を促してくれるため、むくみ対策にもなり、コレステロールを下げる作用もあり、高脂血症対策にもなる」と。
皆さん!とうもろこしのひげ根を食べますか?
?
私なんかいつも皮と一緒に捨ててしまっていますよ。
?
まず実からきれいに取りはずし、茶色に変わってしまっている部分を取り除きます。
?
そして、みじん切りなど食べやすい大きさにカットし、料理に使うんですって! すぐに火が通るし、ほんのり甘みがあるようです。
?
レシピ例として
?
★ とうもろこしごはん…実と一緒にひげ根もごはんと炊きこむと風味がアップします。
★ 肉団子…実と一緒に肉種に練り込むことでぷちぷちの実の食感と合わせて楽しい一品に。
★ 味噌汁やスープに…汁ものの具として。すぐに火が入るので、最後に加えましょう。
?
★ 炒め物に…実と一緒に野菜炒めや、チャーハンに。
?

何か口に残りそうで???ですが、トウモロコシの時期になったら挑戦してみようと思います。

?
漢方で、利尿や高血圧の薬効として「ひげ茶」を使うということを聞いたことがあります。

2〜3日天日干しし乾燥させると、より薬効が高まり甘みもアップするそうです。

乾燥させたらキッチンばさみで適当な大きさにカットして冷蔵保存しておきます。
?
乾燥したトウモロコシのひげをたっぷりのお水で煮立たせてから、お水が半分ほどになるまで煮出すだけでひげ茶のできあがり。
?
因みにおしべの一部がひげ根なので、ひげ根の数だけ実がつくため、とうもろこしのひげ根がふさふさならば、実がたっぷりついているということです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ