メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

タケノコ 

2019年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



数日前、朝どりのタケノコを頂きました。
あく抜きの必要もないくらい新鮮でしたが、糠であく抜きし、木の芽和え、タケノコご飯、天ぷら、土佐煮などタケノコ三昧の数日間でした。
煮汁や、砂糖を入れて冷凍保存すれば日持ちがしますが、せっかくなので新鮮なうちに味わうことにして、旬を満喫しました。
コリコリとした歯ごたえ、さわやかな香り!
やはり春を感じます。
ただ植物繊維だけだということで、栄養学的にはあまり注目されていなかったタケノコ。
なぜ?
それは食物繊維は消化吸収できないため、定義としては「栄養素」には当たらないそうなんです。
食物繊維は、便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制、コレステロールの吸収を妨げ体外に排出する働きがあります。
また、ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料になるアミノ酸の一種のシロシンが注目されています。
これはやる気や集中力アップの効果があるそうです。
香りや歯ごたえを楽しむだけの食材だと思っていましたが、なかなかですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ