メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

北浜へ 

2019年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中之島公園から、北浜へ行きました。

北浜と言えば、関西在住の方ならご存じだと思いますが、大阪証券取引所を中心とした金融街となっており、東京の金融街である兜町が「シマ」と呼ばれるのに対し、北浜は「ハマ」と呼称されています。

65歳にして、株を始めた私にとっては、一度、大阪証券取引所があったビルでも拝んでおこうと思ったのです。
今は、その機能はなくオフィスに変わっていますが、当時の建物はそのまま残し、高層のオフィスビルになっています。

近代的な高層ビルに挟まれて建っていますが、重力感のあるレトロな感じが良いですね。(写真)

ところで・・・

大阪証券取引所ビルの前には、五代友厚の大きな銅像が建っています。

まだ記憶に新しいかと思いますが、NHKの朝ドラ「あさが来た」で、ディーン・フジオカが演じた、五代友厚(才助)の銅像です。

朝ドラ「あさが来た」でも、明治時代の大阪を復興させた人物としてよく描かれていますが、朝ドラのおかげで、大阪だけでは無く、全国に知られるようになりました。
銅像の台座には、「五代友厚公」と書かれています。

立ち姿がなかなか素敵です。コートの中にベストと蝶ネクタイをしてますが、明治時代を彷彿させるような出で立ちですね
正面から見ると、威風堂々としていて、ディーン・フジオカがピッタリはまるような、かっこいい姿、顔立ちです(笑)

カメラを構えながら、株で儲けが出ますようにと、心の中で念じておきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

平日の中之島公園

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

平日の中之島は良いですよ。
バラ園も無料だし、オシャレなカフェーもありますし・・・

でも、若い頃は、日が暮れてからよく行ったものです
平日の夜は、会社帰りのアベックで一杯でした(笑)

2019/05/10 19:15:00

五代友厚

まんちんろうさん

こんにちは。
五代友厚アップ写真、ありがとうございます。
私も、中之島公園を散歩したような錯覚を覚えました。
またまた、赤・白株が金に育ちそうです。
楽しみですね。

2019/05/10 13:21:57

UPにしてみました

トラ。さん

まんちんろうさん、こんにちは

UPにしてみましたが、カメラも腕もそれなりの物なので、綺麗には撮れていません。

株価の方は、全体的に下がってきていますので、今はガマンのしどころですね

2019/05/09 15:07:19

少しでも利益が出れば・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

少しでも利益が出れば良いのですが、それでも毎日株ボードを見て楽しんでいます。
アツくならないタイプなので、勝負事には向かないかも知れません。

株価下がっても、そんなにたいした額じゃ無いので、一喜一憂しないようにしていますが、これも性格的なものなんでしょうね。

2019/05/09 15:04:30

五代友厚公

まんちんろうさん

もう少し、アップ写真が見たかったです。
ディーン・フジオカ、カッコいいよね。
五代友厚公、オーラを吸収したい。
赤株・白株。大きく成長する事を願います。

2019/05/09 13:41:41

上がりますように、

ゆりかごの夢さん

株が上がると良いですね〜

いま、アメリカと中国の対立が不安です。
これ以上、株価が下がったら嫌ですね。

2019/05/09 11:01:31

PR







上部へ