トーマス18号

チロちゃんに叱られる 憲法9条が平和憲法?「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 

2019年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ハ〜イ、私、チロちゃん。チコちゃんじゃなくてチロちゃんだからね〜^^
チコの「コ」の字に1たして「ロ」。だからチコちゃんより1歳年上の6歳なの。
私ぁ、某国営放送局のチコちゃんみたいに毒にも薬にもならない事は叱らないよ。

●チロちゃん:「ねぇねぇ岡猿〜、憲法9条って、知ってる?」
●岡猿:「知ってますよ〜。日本の国は戦争を永久に放棄する、っていう法律ですね」
●チロちゃん:「そうだね〜。でも、よその国が攻めて来る時にも戦わないの?黙ってたらやられちゃうだけじゃん?なんでそんな法律を創ったの?」
●岡猿:「それは日本が大東亜戦争で負けた時、アメリカから『今後、日本は戦争しちゃダメ!その代わり俺達が護ってやるから』って言われたから、なんでしょ」
●チロちゃん:「じゃあ、日本は戦争が終わってからず〜っとアメリカが護ってくれてるの?」
●岡猿:「そうですね〜。戦後73年、日本は安全、戦争はないし、平和なんじゃないですか?」
●チロちゃん:「あのさー、もう一度訊くけど、憲法9条を創ってから今まで一度も外国から攻撃されたり国土を侵されたりしたことない、って言える?」
●岡猿:「憲法9条があるから外国も攻めて来ないし非武装中立で平和だって『憲法9条を護る会』や革新系の政治家の人達は言ってますよ。」
●チロちゃん:「じゃあ、時々騒がれてる『竹島問題』ってあるじゃん。あの竹島って日本の島じゃないの?」
●岡猿:「日本の政府はそう言ってますねぇ・・・」
●チロちゃん:「なのになんで韓国が占拠してんの?」
●岡猿:「それはー・・・憲法9条が出来る前に占拠されたからじゃないんですか?よく知らないけど」

●チロちゃん:「ボーッと生きてんじゃねーよ! 
憲法が施行されたのは1947年。韓国が竹島の実効支配したのは1952年。つまり、憲法9条が施行された5年も後なんだよ!

1952年のある日、突然、韓国の初代大統領の李承晩が『竹島は韓国の領土だ』って言い出してその周辺に勝手に国境線を引いたの。これがいわゆる『李承晩ライン』と言われるヤツね。70歳以上の人だったら聞き覚えがあるはずよ。

それで、それまで竹島周辺で漁をしてた日本の漁船員さんたちは韓国軍に『領海侵犯だ!』って銃撃されて何人も殺されたり拿捕されて何年も日本に帰って来れなかったんだよ。これは立派な戦争よ。でも、その頃の日本は国を護る力がなかったから何にも出来なかったのよ」
●岡猿:「えーっ、そんな酷いことがあったんですか〜。知らなかったわ〜。でも、アメリカは護ってくれるって言ってたはずのに・・・」
●チロちゃん:「アメリカはその頃、朝鮮戦争で忙しくって、日本にかまってる暇なんかなかったのよ。あの国はアメリカンファースト!自分の国のことが一番。日本は後廻し。そんなこんなでアメリカは韓国の竹島占拠を見過ごしちゃったのね。

だいたいさぁ岡猿、憲法9条があるから外国も攻めて来ないって?、ププッ(笑)、外国に日本の法律が通用すると思ってんのかしら。そうだったらこの竹島のこと、どう説明すんの? ったく、何考えて言ってんだか・・・」
●岡猿:「・・・そう言われても その後は戦争ないし、平和だし・・・ブツブツ」

●チロちゃん:「竹島問題の後、外国が攻めて来ないのは・・・日本が 防衛力を付けたから!」

●岡猿:「う〜ん、じゃあ、竹島問題が起こる頃までは日本は自分で国を護る力、持ってなかったってことなんですね〜?」
●チロちゃん:「だから、それはさっき言ったでしょ。戦後、アメリカから『日本は戦争しちゃダメ!その代わり俺達が護ってやるから武器持っちゃダメ!』ってことで防衛力さえ持つことが出来なかったの」
●岡猿:「でも、竹島とか漁船員たちを護ってくれなかったですよね〜。それに日本には今、自衛隊がありますよ〜?」
●チロちゃん:「それがアメリカンファーストの考え方の結果。
アメリカはソ連と中国(共産主義国)がこんなに強くなるとは考えてなかったから最初は日本が2度とアメリカに戦争しかけないように武器を持たせないことにしたのね。
これが憲法9条の『戦争の永久放棄』『戦力は保持せず』っていう方針の基本にあるわけ。

ところが、朝鮮戦争でアメリカは日本の保護にまで手が回らなくなって、おまけに共産主義側の力が強くなってきたんで日本を共産主義の防波堤にしよう、と慌てて『防衛力なら認めてあげる』と言い出したの。だから日本は防衛のために警察予備隊という組織を創れるようになったんだけど、これが発展してきて今の自衛隊になったのよ」
●岡猿:「結局、自分の国は自分で護らなきゃだめ、っていうことなんですね〜」
●チロちゃん:「そういうこと。ところで岡猿〜。これはあまり知られてない事なんだけど・・・教えてあげようか?」
●岡猿:「なんなんですか〜?気になるわ〜」
●チロちゃん:「あのね、李承晩大統領は竹島を実効支配した後、『対馬も我々の領土だった』と言いだして侵攻しようとしたんだって。だけど、これはアメリカから止められて、日本も防衛力を付け始めてたから仕方なく諦めた、っていう話よ」
●岡猿:「それも恐い話ですね〜。防衛力がなかったら対馬は今頃どうなってたかわかりませんね〜」
●チロちゃん:「そうよ〜、だって今でも中国が『尖閣諸島は俺たちのもんだ〜』って言ってるでしょ。今年も何回も中国公船が領海侵犯してきてるのよ。一応、日本に防衛力があるから彼らもそれ以上、実力行使できないけど・・・」
●岡猿:「日本人はもっと真剣に国防を考えないといけませんね〜」
●チロちゃん:「ボ〜ッとしてたら尖閣諸島どころか沖縄本島だってわかんないわよ。
沖縄の人達はこれをどう考えてんのかしらね。世界中、どこ捜したって国防力を持たない独立国なんて無いんだよ。しっかりしてね!」

天の声:チロちゃんは6歳なのに『李承晩ライン』のことまで知ってるなんて凄いね〜。
チャンチャン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ