メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

発するFMで語り、急いで帰って訪問医を迎えました。 

2019年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜10時、私が寝ようとしていたら、夫は2度目にトイレに入って、それっきり45分以上出てこなかった。
ベッドのシーツに便がついてるし、ズボンのお尻は外側にまでうんちが付いてる。あれもこれも洗剤液に突っ込むと液が茶色くなるほど。

汚れたオムツはトイレに座ったままハサミで切って捨て、
やっと出てきて着替えたら10時55分だった。結局11時まで私はベッドに入れなかった。



今朝6時、私は脚が攣って痛くて大変だった最中に、夫の排便トラブルが始まる。お尻ふきをして着替える。また寝てしまい8時に強引に起きてもらう。


10時前に発するFMへ。先週残した長めのお話があるので「トウモロコシ泥棒」8分。「タール人形」5分。「青蛙の妖精」4分。この中から、長さで選んで使っていただくことにした。次週はお休みで、次は5月7日。
10時半に帰る時、社長さんに新鮮なきゅうりを頂き、連休明けの7日は、11時に収録を終えてから、「ぶっつあるべえ」に出て来る築山「御嶽山」の移転先を見に行く約束をしました。「ツツジが見頃になるから」とのお招きだそうで楽しみです。
もう長く針ヶ谷で農業をされているお宅ですが、元は福岡河岸の坂の上にお住まいだった。農家でありながらその昔移転されたのは、火工廠のせいではなかったかと確かめたいのです。
御嶽山も拝見したいし。楽しみです。

11時に訪問医の鈴木先生が来訪。前回私が忘れてしまい今日が今回の初対面。前の先生もそうでしたが、今度も元気なお医者さん。
血液検査の結果は心臓以外の内臓は極めて健康。ペースメーカーを入れている心臓にはやや負担がかかっている程度。とにかく丈夫な爺様です。
薬の残りを数えて、調整して、処方箋は後で届けてくださる。配達の薬局を断っているので、わざわざ、処方箋を持って来ていただくことに。


「先生に5年前にお会いしてます」と、久米?さんの話をしたら、「久米さん、よく覚えています。大したおばあちゃんでした」と先生。
5年前の5月に、私が久米さんを取材中、この先生がご兄弟で訪問されたのです。


いろんなご縁が繋がって楽しいです。


夕方にはヘルパーさんが私の分45分と、夫の分50分を続けて手伝ってくださいます。


火曜日はネットスーパーにお寿司を頼む事にしているので、楽ができます。
今日こそ早寝します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ