メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

花祭り 

2019年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も少しでも歩かなくてはと思い、護国寺まで。 遠いようで近いお寺です。



お釈迦さま誕生の灌仏会のお知らせがありました。


こちらもお稚児さんの行列あるようです。







階段も運動です。


段数を数えながら境内へ。


































どの方向から拝顔しても、いい大仏さまのお姿です。










帰りに、近くの宗柏寺に寄ったら、例年のごとく花祭りの象の親子が飾ってありました。




この象たちを台車に置き、花で飾り、お釈迦さまを背に乗せて、お稚児さんたちが車を引いて、街を練り歩くのです。




四月の七日が花祭り、生憎他の用があって、見物できません。












クリスマスは祝ってもお釈迦さまの生誕は知らん顔のご時世です。


お寺さんが行う花祭りは地域にとって有難い行事だと思います。


参加した子供たちはいい経験ですね。












この写真は何年か前のもの。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ