メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

呆れた呆れた 

2019年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

利益誘導




安倍の息がかかってたらなんでもありか。



毎日新聞




「私すごく物分かりがいいんです。すぐ忖度します」塚田氏発言の抜粋



塚田一郎副国土交通相は1日夜に福岡県知事選の自民推薦候補を応援演説し、山口県下関市と北九州市を結ぶ下関北九州道路の建設計画を巡り、国が今年度から国直轄の調査への移行を決めたことについて、下関市が地盤の安倍晋三首相らを念頭に「私が忖度(そんたく)した」と述べた。



 下関北九州道路は下関市と麻生太郎副総理兼財務相の勢力圏にある北九州市を結ぶ。塚田氏は福岡県知事選の自民推薦候補の集会で応援演説し、道路建設を推進する県選出国会議員らが副大臣室を訪れ「これは総理と副総理の地元の事業だ」と迫られたと明かした。「私はもの分かりがいい」と応じたとした上で「総理とか副総理がそんなこと言えない。私は忖度した」と語った。

 塚田氏は2日、「一連の発言は事実と異なるため撤回し、謝罪する。国で事業の必要性を鑑み、直轄調査を実施することにした」とコメントした。 下関北九州道路は関門橋の老朽化などを理由に計画されたが、国は財政悪化から2008年に計画を一旦凍結。17年度から両市の調査への補助金を復活させ、19年度予算に国の調査費約4000万円を盛り込んだ。【西嶋正法

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ