メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコ料理 

2019年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、若竹煮とタケノコご飯を作って食べましたが、まだタケノコが残っています。

この時期にしか、掘り立てのタケノコは再度タケノコご飯を炊き、ついでにピーマンを買ってきたので、青椒肉絲を作る事にしました。(写真)

昨日の夕食の献立は、青椒肉絲に豆腐とワカメの味噌汁、タケノコご飯、納豆、蒲鉾。

食後には、デザートにイチゴ(380円の半額でした)と文旦(徳島で買って来たもの)を食べました。

ところで・・・

お肉は、牛肉を使いました。
本場の中国では、豚肉を使うと言うことですが、日本では牛肉がよく使われているようですね。
(と書いて、ふと思ったのは、関西では牛肉を使いますが、関東はどうなんでしょうね?)

安物の牛肉を使ったので、下味をつけ、かたくり粉をつけて炒めましたが、出来上がりを見ると、どうも色取りが悪いです。

青いピーマンだけじゃ無く、黄色や赤色のパプリカを使えば、写真映えが良かったかも・・・でしょうね(笑)

その上、かたくり粉が多かったようで、ちょっとトロミがつきすぎになってしまいました。
やはり、めったにしない料理は、レシピを見ながらしないと難しいですね。

まだ少し、タケノコが残っていますので、もう一度若竹煮でもしようかと思っています。
タケノコ料理って、この三種類しか知らないので・・・(笑)

それにしても、せっかく美味しく出来たのに、一人で食べるのは、ちょっと残念です(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

私の料理も、亡き妻がして居たことの、見よう見まねです。
味付けも適当ですが、タケノコの歯ごたえが良いので、なかなか美味しいです。

ホントに、有り難い頂き物です

2019/04/05 15:15:36

今日もまた・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんにちは

今日もまた、タケノコご飯と若竹煮をしています。
この時期、ホントに美味しいですね。

タッパーのタケノコも、残り250g程になってしまいました。よく食べました。

2019/04/05 15:12:30

タケノコ料理

ノバトさん

トラさん、おいしそうに出来ていますね。残念、近ければ食べに行くのに。。。残念ながら家の方ではタケノコ売っていません。「もし売っていても作り方を知りませんが。。。」

2019/04/05 14:59:03

美味しそう

ゆきゆみさん

タッパーもって頂に行きます

2019/04/05 14:30:15

タッパーに入れて・・・

トラ。さん

りいきなこむむさん、こんにちは

灰汁抜きをしたタケノコは、適当にカットして、タッパーに入れています。
ひたひたに水を入れて、毎朝、水を替えるようにしています。

タケノコって、この時期だけしか食べないので、たくさん食べようと思っています

2019/04/05 11:51:09

タケノコ 大好きです)^o^(

りいきなこむむさん

10代のころ母親にタケノコを食べすぎると吹き出物ができると言われていましたが、たくさん食べてニキビ花盛り(笑)

春を味わう一品 タケノコ フキ 鶏肉の炊き合わせ、コクがあり、とても美味しいです。

茹でたタケノコは水につけ、水は毎日取り換えれば冷蔵庫で保存できます。
季節の食材ですが一日でも長く味わいたいですね
                     )^o^(

2019/04/05 11:04:45

PR





上部へ