メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

期日前投票 

2019年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、亡き妻の月命日なので、お墓に行くついでに、期日前投票をして来ました。
大阪府知事選挙と府会議員選挙の投票です。(写真)

別に、投票日の4月7日に用事があるわけじゃ無いのですが、もう何十年も前から期日前投票をしています。

と言うのも、誰に投票するのかは決まっているし、市役所なら無料駐車場があるので、買い物のついでに寄ることも出来ます。
そして、何よりの理由が、知っている人に会うことがありません。

投票日に地元の小学校へ行くと、知っている人だらけです。挨拶ぐらいならまだ良いのですが、投票所の前で、
「○○党を宜しく」と言ってくる知り合いに会ったこともあり、それ以来、期日前投票をする事にしました。

ところで、

期日前投票所に行くと、受付に3人の職員が座っていました。
真ん中の人は、どうやら、この4月に入ったばかりの職員のようです。

私が前に立ち、選挙人名簿カードを渡すと、なにやらもたついています。
私の後に入った両隣の人たちは、すでに投票用紙を受け取っているのに、私だけマダのようです。

「すみません、ちょっと待って下さい」と言うので、
「良いですよ。ゆっくりして下さい」と声をかけました。
私の声に反応した右隣の男性職員が
「ここをクリックして、ここを読み取って・・・」と指導しています。

「お待たせしました」と、カードをくれたので、
「今年、入ったの?」と聞くと、
「はい、入所したところです」
市役所だから、入所なんですね。

出口に行くと、「出口調査」らしき事をしていました。
その方と目を合わさないように、そおっと出てきましたので、捕まりませんでしたが、
「誰に投票されたのですか?」と聞かれても、
「ヒ・ミ・ツです」と、答えるようにしています。

開票率0%で、「当選確実」が出るなんて、選挙速報を見る楽しみが無いですから・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ