メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ガイドメロディー (4/4) 

2019年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は余震が2回。揺れるたびに震える私は、りっぱな地震PTSDです。
 元号のおかげで、内閣支持率が上がっているそう。これはもう、統一地方選へ向けた、安倍の周到な計算だったとしか思えません。何たること、だまされてはいけません。
 知事の期日前投票、行ってきました。ツイキャス中に寝てしまうほど疲れている息子の事を気にしながら、ここは選挙カーの音も聞いた覚え無く、全く盛り上がっていません。役場の駐車場に、同じポルテがあったので、嬉しくて写真撮ってしまいました。私と入れ違いに投票所から出て行った、中期おばあちゃんでした。私は前期おばあちゃん。
 「メサイア」が迫ってきました。完璧とは言えませんが、やれる準備はしました。会場が小樽なので、こちらの人は誘いにくいですが、1人来てくれます。2007年に、全然できていないのに、いっちゃんに「歌っておいで」と背中を押されたメサイアを、同じマリンホールで、今度はちゃんと歌ってきます。お骨ペンダント、連れていきます。
 ちょっと遅くなりましたが、31日に、去年に引き続き「老人福祉チャリティー 歌謡芸能フェスティバル」に行ってきました。カラオケサークル合同発表会です。姉上やそのサークルの人たちが出るので、姉様が誘ってくれました。姉上の出番に合わせて、午後から見ました。でも知らない人のカラオケまでは・・・おまけに姉上の「夜明けの歌」ともう1曲以外は、72曲のプログラムでタイトルを見る限り、1曲も知らない演歌でした。もう1曲は「みゅうじっく じゅん」のママが歌った「紙のピアノ」です。
 姉上は反物で作ったという水色のドレスで、違う曲がかかってしまうというハプニングにも動じないで、堂々と歌っていました。元々美声です。去年はお客様が見えるとあがって歌詞がわからなくなるからと、目を閉じて歌っていましたが、今年はしっかり開いていました。ずいぶんと練習したのでしょう。
 カラオケって、ガイドメロディーがついているんですね。オフにしない限りは。あれが嫌です。採点をゲームとして楽しむのは良いですが、ガイドから外れたら減点なんて、失礼極まりないです。ためたり突っ込んだり、装飾入れたりアレンジしたりして歌うのが、実力ってものでしょう。第一あのキラキラを気にしたら、気持ちよく集中して歌えない。・・・と言いつつ、今回のメサイアは、ソプラノと一緒に、オーボエがメロディーを吹いてくれるので、とっても上手に聞こえます。オーボエさん、よろしく発言の矛盾は、大目に見てください。
 例の物、ざるを使えば簡単なのに、あえて完璧な球体を目指し、100円ボールにはりぼての道を選びました。何か、わかりましたか

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ