メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

喫煙から分煙へ 

2019年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のお昼は、15%引きのクーポンを持って、「カウボーイ家族」と言う店に行こうとしました。
「ステーキガスト」に似たような店だと言うことですが、これまで行ったことがありません。

「確か、この近くに店があったなぁ」と、ナビをつけると間違いなくあったので、店に向かいました。

ところが、あるはずの場所に行くと、お店がありません。最近、閉店になったようです。

気分は「牛肉を食べる」なので、せめて焼肉定食でもと、以前よく行っていた国道一号線沿いにある「明月館」と言う焼き肉店に行くことにしました。

嫌煙権がうるさくなかった頃は、ランチタイムに喫煙する人はほとんどいなかったので、お得なランチを食べに、よく行っていました。

ところが、禁煙の店が増えるにつれて、喫煙できる店だとやたらにたばこを吸う人が増えてきたので、行く度に、
「禁煙席は無いんですか?」としつこく言っていましたが、いつしか私もこの店から足が遠のきました。

ところで・・・

この店が、最近全面改装されました。
全面改装して、
「完全禁煙になったのかな?」と思っていましたが、相変わらず喫煙が出来るとのことです。

でも、久しぶりに行ってみて、禁煙席が無ければ、「まだ禁煙には成らないの?」と、しつこく何度も行ってやろうと思っていました。

お店に入ると、
「禁煙ですか?喫煙されますか?」と聞いてくるじゃ無いですか。
もちろん、禁煙だと言うと、2階に通されました。

おそらく、1階が喫煙可で、2階が禁煙なんでしょうね。

ちょっと気分が良くなって、900円〜1000円の安いランチを頼む予定が、ワンランク上のランチ(1350円)を注文してしまいました(笑)

帰りに、レジに店長が来たので、
「改装後は、分煙になったんですね」と言うと、
「最近、『禁煙席が無いのか』と、うるさく言われていたので、分煙に踏み切りました」
「そのうるさく言った客の一人です(笑)」と言って、店を後にしました。

一人ひとりが声に出して言うことで、良い方向に変わっていくのは、気分が良いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ