メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

千鳥ヶ淵で花見 

2019年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

国立演芸場の三遊亭鳳楽独演会を見に行った。
午後六時半開演なので、風流寄席の日と同じような計画を組んだ。
この日でなくても良かったが、所用があったので、先ずは阿佐ヶ谷の生家へ行った。
その後、西荻窪のパトさんを訪ねる予定だった。
今回は、囲碁サロンを早めに出て、国立劇場の周辺で花見をすることにしていた。

午後二時半に、生家を出た。
ところが、阿佐ヶ谷駅へ向かう途中、親友の姉上に、ばったり遇った。
お茶に誘われ、美人には弱いフェミニストとしては、受けざるを得ない。
勿論、遅れる旨の連絡はしたが、パトさんには申し訳ないことをした。
小一時間ほど、遅くなってしまった。

パトさんの提案で、西荻窪へは行かず、阿佐ヶ谷で待ち合わせて、千鳥ヶ淵で花見をすることになった。
地下鉄東西線の九段下で降りると、早くも花見客と思しき人で込み合っていた。
平日の寒い日だというのに、お堀端に近づくにつれ、花見客は増えた。
人ごみの中を、半蔵門の方向へ上を向いて歩いた。
それにしても、外国人の花見客が多いこと。

花見を堪能し、次なる目的地は、最近、嵌っている麹町の蕎麦屋である。
午後五時から夜の部が始まるので、一杯飲んでから独演会へ行く予定だった。
五分ほど早く着いたので、近くの本屋で時間調整してから店に行ったら、「本日、仕入の都合により、午後六時開店」の張り紙があった。
パトさんを一時間待たせ、その罰が当たったのかと思った。
勿論、他の店に行ったのは、言うまでもない。

   *****

写真
3月29日(金)撮影:千鳥ヶ淵の桜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今年も、海外からいらした、花見客が多かったです。
西洋人は直ぐに分かりますが、問題は東洋人です。
中国や韓国はもとより、東南アジアの人も多いようでした。
何語か分からない会話が聞こえて、初めて日本人ではないと分かった次第です。

2019/03/31 09:01:56

千鳥ヶ淵

かめきちさん

数年前に千鳥ヶ淵に行きました。まさに絶景という感じでしたが、外国人が大半で一瞬、ここが日本なのか?という気になりましたが、今年はどうだったのでしょうか?

2019/03/31 08:15:07

心さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

是非、母上と、お花見をなさってください。
きっと、喜んでくださりますよ。
くれぐれも、無理は、なさらずに。

2019/03/30 19:37:48

りいきなこむむさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、東京生まれの、東京育ちです。
でも、東京に暮らしたより、今の地での生活が長くなりました。
今回は、あちこち寄ってから千鳥ヶ淵へ行きました。
直接でも、二時間以上かかります。
私も、お上りさんですよ。

2019/03/30 13:32:47

めのうさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

実際の風景も、一句詠んでみたくなります。(笑)

写真では、人が少ないのですが、桜のトンネル部分は、凄い雑踏でした。

2019/03/30 13:23:18

さん

こんにちは^ ^

綺麗な桜ですね。
母と近くの桜を見に行ってみようと
思いました。

2019/03/30 12:02:00

いいなぁ〜

りいきなこむむさん

地方に住んでいるので、幾つになっても東京は憧れの地です。

毎年、春になると千鳥が淵の桜と皇居乾通は行ってみたいなと思います。

よし 来年は[ふらっとこだま」に乗って東京へ行くぞ。

お上りさんです(笑)

2019/03/30 11:08:32

一句詠んでみたくなるような写真

めのうさん

丘の緑、紫色の野花、水面に遊ぶ小舟を覆う桜、、(詠めないので)、、 素敵!

2019/03/30 10:01:27

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京には桜の名所が、あちこちにありますね。
千鳥ヶ淵の近くにある、靖国神社の桜も奇麗です。
落語にも登場する、上野や王子もあります。

桜の存在感は、凄いですよね。
咲き始めると、こんなところにも桜があったと、思うことが少なくありません。

2019/03/30 09:52:49

お花見

シシーマニアさん

やはり、千鳥ヶ淵は素晴らしいですよね。

東京に通っていた頃は、ホテルが近かったので、早朝にお花見に行ったりしました。

一度、最盛時期に上京日が重なった事があって、新幹線から眺めたその時の情景は、ちょっと忘れられません。
こんなにも至る所に桜があるのか、と驚いた経験があります。

桜見物の新幹線、今度計画しようかしら・・。

2019/03/30 08:27:39

PR





上部へ