メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

季節の移ろい 

2019年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鉢形城の氏邦桜(エドヒガン)が、満開になった。
彼岸が明けたとはいえ、朝方は寒い日もある。
とはいえ、ここ数日、日中は暖かいので、一気に開花が進んだようだ。
同じ日に、熊谷で染井吉野が開花したことを、テレビニュースで知った。
着々と、季節は移っているようだ。

寒暖の差が激しく、衣類を選ぶのに苦労している。
自宅に居る時なら、着替えれば良いから、問題は無い。
困るのは、外出する時である。
もっとも、暑ければ、脱げば良い。
墓参りの日、丸めてリュックに入れ易い上着を選んだ。

食卓も、季節感を大事にしているが、大した料理を作っているわけではない。
なるべく、旬の食材を使い、寒い季節は温かい料理を心掛ける程度だ。
昨夜は、そろそろ出番が少なくなる鍋物の中で、“ねぎま鍋”を選んだ。
鮪と葱だけでなく、今回は今が旬の水菜を加えた。
身体が温かくなり、満足感のある食卓になった。

   *****

写真
3月25日(月)の昼餉(つけ汁が温かな素麺)と夕餉(ねぎま鍋)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「氏邦桜」は、この桜だけの愛称です。
昨年、町が桜の愛称を募集したら、鉢形城主だった北条氏邦に因んで、この名前に決まりました。

紛らわしい書き方で、すみません。

2019/03/26 08:23:54

そうだったのですか

かめきちさん

「エドヒガン」の名前は聞き覚えがありましたが別名が「氏邦桜」とは初めて知りました。多くの人に愛されるが故に多くの品種や別名があるのでしょうね。

2019/03/26 08:09:01

PR





上部へ