メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

しょうがない… 

2019年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で風が寒い。

それでも昼頃には
過ごしやすい気温となる。

このところ、
足腰が弱ってきたのを実感。

長く歩いていると
ふくらはぎが痛くなってきている。
そろそろかなあ、などと弱気になるが
そんときはそんときだ、と
開き直る。

ふくらはぎを気にしながら
いつものコースで
いつものコーヒーショップへ。

駅の改札口脇にある
このコーヒーショップからは
改札を出入りする人々がよく見え、
人間観察には持ってこいの場所。

鎌倉へ花見にでも行くのだろうか
7〜8人の年寄りたちが
同じような恰好で集まっている。

やがて、
リーダーらしき老人の一声で
改札を抜けて行く。

昔から群れが嫌いで
特に、頭ごなしに命令されるのが嫌で、
およそ団体行動には向かなかった。
だから、
部下を持つより外部スタッフと
仕事をする方が多くなった。

社内では、
根無草は外注(外部スタッフ)から
ワイロを貰っているから一人で行動している、
なんて陰口をいつも叩かれていたのは
知っている。

けれどそんな声は無視して
仕事で結果を出し続けてきた、つもり。

粋がって、
夜も昼も盆暮れも、
日曜だって仕事をしてきたのは
若かったせいだろう。

役所のように
責任を回避し、
問題になると思えば逃げ、ていれば
もっと楽に生きられたんだろうが
生甲斐を求めた以上、仕方ないことだわさ。

しょうがない人生だわねえ、と
女の声が聞こえる。

明日は、花見にでも行こうか…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさん

根無草さん

アメリカに渡って
この歳になるまで頑張ってきたことだけで
凄いことです。

昔々、仲間のカメラマンも
一念発起してブラジルへ渡り、
2年ほどしたら消息不明となりました。

行く前は、我々に対して
狭い日本には居場所がない、と言い、
それなりに尊敬しておりましたが
今となってはねえ。

アメリカの外人墓地に眠るなんて
凄いなあ。

2019/03/27 15:12:28

根無草さん

ウイールマンさん

ほんとに同じように、感じるんです。

あの頃は高度成長時代。

いい大学に行き、いい会社に勤める。
それが正しい若者の生き方である。

高校生の時、先こうが
「君たち、しっかり勉強して優秀な大学に入らなくちゃいけない。それが君たちの使命だ」
なんていわれ、バカじゃないかと教室を出て行ったのが始まり。

若気の至りでアメリカくんだりまで来てしまい,何処でどう間違えて、此処にいるのかなんて思う日も。

ある時、横浜の丘の上にある外人墓地に行ったとき、此処に眠ってる人達は、故郷から遠く離れたこの地に寂しそうに眠ってると思いました。

まさか自分が同じ運命になるのとは、、、
日本人の自分が、なぜか異国のアメリカの土となるのか。

「もっと楽に生きられたんだろうが
生甲斐を求めた以上、仕方ないこと」

の言葉がみにしみます。

2019/03/27 04:50:04

根無草さん

ウイールマンさん

ほんとに同じように、感じるんです。

あの頃は高度成長時代。

いい大学に行き、いい会社に勤める。
それが正しい若者の生き方である。

高校生の時、先こうが
「君たち、しっかり勉強して優秀な大学に入らなくちゃいけない。それが君たちの使命だ」
なんていわれ、バカじゃないかと教室を出て行ったのが始まり。

若気の至りでアメリカくんだりまで来てしまい,何処でどう間違えて、此処にいるのかなんて思う日も。

ある時、横浜の丘の上にある外人墓地に行ったとき、此処に眠ってる人達は、故郷から遠く離れたこの地に寂しそうに眠ってると思いました。

まさか自分が同じ運命になるのとは、、、
日本人の自分が、なぜか異国のアメリカの土となるのか。

「もっと楽に生きられたんだろうが
生甲斐を求めた以上、仕方ないこと」

の言葉がみにしみます。

2019/03/27 04:50:01

阿Qさん

根無草さん

互いの先祖は
戦い合ったはずなのに
なぜか親近感を感じます。

衰えていくばかりの自分に比べ
農作業に勤しんでいるQさんを見ていると
とてもじゃないが、
敵わないなあと思っています。

誕生日のお祝いの言葉だけで
来世の結婚まで考えるとは、
死んだカメラマンに近いものを
感じます。

七度生まれ変わっても
また嫁さんにすると誓った鬼嫁を
どうするのかが心配です。

2019/03/26 21:43:21

うきふねさん

根無草さん

みんな同じように
弱ればいいんでしょうが
個人差はどうしようもないです。

2019/03/26 21:36:24

ぐでたまさん

根無草さん

あの頃は
みんな当たり前だったようですね。

甲斐の村人も
きっとそうだったんじゃないかと
思いますよ。

2019/03/26 21:34:14

同種族

阿Qさん

昔を思い返す歳になりましたね〜・・・
前から自分と同じ体臭を感じておりました。
それでこの部屋に誘き出されたのでしょう。
群れる事を嫌うのは全共闘世代の特性のようです。
それも自分と真摯(自己弁護)に向き合った学生の。
まあ、「わが人生に悔いなし」と、慰めましょう。

2019/03/26 12:14:37

お花見もいいですね

うきふねさん

もう、この齢になれば仕方ないですね。
みんなで弱ればコワくない(笑)
そんなこともないか〜(^。^)

2019/03/26 09:16:20

春なのに〜♪

ぐでたまさん

24時間戦えますか〜♪の時代ですね〜。
あの頃がむしゃらで働いた人は、今頃くたびれてるのかなぁ〜。
何処かで元気に果樹園してる人は、テキトー男だったりして(笑)

2019/03/26 05:15:06

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ