メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(244) 

2019年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖かくなり 庭の草花も 色々咲き始めました。

靖国神社の桜の 標準木も21〜22日には
開花しそうだと言っています。

我が家の庭では 「花ニラ」の花が ドンドン勢力を拡大して
咲き誇っています。

もう一つ困った花が カタバミの仲間で 南アフリカ原産の
「オキザリス・セルヌア」和名を「オオキバナカタバミ」と言い
可愛い奇麗な 黄色い花を咲かせますが カタバミの
仲間なので 繁殖力が非常に旺盛で 一年で花壇を
占領されてしまいます。

球根の花で 親の球根に 米粒ほどの子球根が 沢山付き 
花壇に他の草花が 植えてあると 根絶は絶望的です。

暖かくなるのは 歓迎ですが 庭の雑草との 格闘を考えると
憂鬱になります。

(写真を撮るのを 忘れたのでWEBの 写真を使用しました)




こじつけ

  面目しだいも無い
  とんだ愚妻でして

  目には青葉山ホトトギス初鰹
  街に美女家に悪妻ナビに才女

  目には目を歯には歯を
  頬には頬を口には口を

  目から鱗が落ちる
  目から一筋の涙が

  名物に旨い物なし
  スッピンに眉毛が無し

  目に入れても痛くない
  今は目にも留まらない

  目糞鼻糞を笑う
  我家は烏合の衆

  持ちつ持たれつ
  俺は突ツかい棒

  求めよさらば与えられん
  お言葉に甘えて一億円程

  ものも言いようで角が立つ
  女房の言う文句は角だらけ




     リチャードクレイダーマン 愛を奏でる
      https://youtu.be/9BiLLocpqlY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

喜美様

悪妻は悪妻 私は真面目な男ですから 嘘は申し上げません。
喜美さんの様に 鋭い突込みをサラリと される方を才女と 申し上げさせて頂きます。

若い頃は目から飛び込んでくる 美女の姿に胸の高鳴りを 痛く感じたものです。
今はもうそんな トキメキも感じなくなりました 歳ですネエ〜

我が家の悪妻は 私が杖を突いて 歩かなければ成らないのを知りながら 背負え!もっとユックリ歩けと 指示します悪妻は何処までも悪妻です。

信者でなければ駄目? 頂けるものなら信者に成ります。
神を冒涜してると 銃撃されそうですね。


 

2019/03/19 14:01:43

お手上げ

アダージョさん

漫歩さん

花ニラもオキザリスも悪妻も もう手を焼いています。
花ニラとオキザリスは 根気良く手を加えれば
何とか成りそうですが 残り一つはもうどうにも成りません。
花は群生してると 見事で見応えがありますが 
悪妻だけは!

2019/03/19 13:36:12

困ったチャン

アダージョさん

四つ葉さん
こんにちは。
種ならば風や鳥の糞で とも思われますが 球根ですので 亡くなった母が 植えたのではないかと
思います。
可愛い花ですが 余にも繁殖力が旺盛で 整理に手を焼いています。

綺麗な花にはトゲがある とは成人女性でしょうが
この可憐なオキザリスは 少女の様な印象を受けますが
女性は小さい時から どうもトゲがあるようですね?
女性相手の格闘は 勝ち目が無さそうです(笑)

2019/03/19 13:05:11

名コンビ

漫歩さん

ハナニラもオキザリスも多少群生させると見応えがありそうですね。

ここは庭師としてのアダージョさんの腕の見せ所。


出来た奥様は戯言に相当貢献されておられますが、どのくらいのギャラを払っておられますか?(笑)

2019/03/19 10:46:03

雲ってきたけれど温かいです

喜美さん

愚妻悪妻書くたびに才女とは
書きにくいのかなあーと思います
遠慮することないです アダージョさんを操って居る彼女才女と言わず何というの

目に入れても痛くない だれが言い出したのかしら?見えない様な物でも入ったら痛いのにね鈍い人も居たのね若いころと違って綺麗な男も女も目が悪いし無理に見たくもないし 歳とりたくないわ

我が家歩くときお互いに杖替わりでした(つっかえ棒)

イエス様も信者でもない人には与えない 

2019/03/19 10:11:34

オキザリスの花

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます〜。

昨日散歩道に多分同じかなと思うのですが‥咲いていました。
オキザリスの花っていうのですね。(^-^)
繁殖力が非常に旺盛なのですね。
確かに黄色一面に広がっていました。
可愛い花だけど、占領されない様に管理が大変そうですね。

マメなアダージョさん頑張って格闘してくださいね(^^; 笑

2019/03/19 07:59:26

PR





上部へ