メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(245) 

2019年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

咲きました! いいえ ソメイ吉野ではありません。
匂う桜 「駿河台匂い」です。

通常 駿河台匂いは ソメイ吉野が満開の頃か 八重桜と
同じタイミングで咲きますが 今年は何故でしょう?
未だやっと東京で 開花宣言が出されたばかりと言うのに
添付写真の様に 下の方の枝は 満開に近いほど
咲いています(22日現在)

寒暖の大きな変動の 仕業なのでしょうか? 
若しそうならば ソメイ吉野も 同じ影響を受ける筈です。

一つ考えられるのは 今オリンピックの公式練習場として
使用する為 陸上競技場の改修工事が 急ピッチで
進められており 工事用の車が頻繁に 出入りして
駿河台匂いの横を 通過しています。
その振動が 影響しているのかも知れません。
ソメイ吉野は一段高い 土手の上にあり 道路も舗装されて
いるので振動は 殆ど感じないのでしょう。

薔薇の様な えもいわれぬ芳香を 漂わせていますが
大きな自然災害の前兆 なんて言うことの無いよう
願いたいものです。




こじつけ

  元の鞘に収まる
  私はどうなるの

  本木に勝る末木なし
  女房に勝る愚妻なし

  柳に風おれなし
  大金に縁はなし

  門前の小僧習わぬ経を読む
  飼い犬家族の序列を読取る

  桃栗三年柿八年
  結婚三年倦怠期

  遣らずぼったくり
  振り込め詐欺同等

  矢でも鉄砲でも持って来い
  戦闘機とオスプレイいかが

  病は口より入り禍は口より出ず
  恋は目より入り愛は心より出ず

  やはり野に置け蓮華草
  やはり棚に置け山の神

  柳の下にいつも泥鰌はいない
  取締り隠れてないと言切れぬ




   ガーシュイン 「ラップソディー・イン・ブルー」
    https://youtu.be/SSKBNiAdlgg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春爛漫

アダージョさん

山すみれさん

桜も振動で早く目を覚ます? 早く散り 早く冬眠
早く歳をとる?
人間も道路わきに 住んでいると同じで 早く歳をとる?
矢張りそうですか? もう手遅れ!

大金に縁なし 暇を持て余し退屈するより 充実した人生!
負け惜しみかな?

桜の季節 上を向いて歩き つまずいて転ばぬよう
気をつけましょう!

2019/03/24 06:40:56

いよいよ

山すみれさん

桜の開花 到来ですね〜♪

花も 振動で早く咲く有りかもデスネ〜♪

 <柳に風おれなし
  大金に縁はなし >

一病息災
小銭稼ぎ暇なし

2019/03/23 22:27:26

今日は寒いです

アダージョさん

喜美様

初夏の陽気から一気に 冬に逆戻りの陽気に パソコンも
体調を崩したのかも 知れませんね 我々人間も着いて行くのが大変です。
お体呉々もお大事に なさって下さい。

これだけコメントして頂ければ充分です。
私がリコメントに困ります。

女房に捨てられた旦那は 野垂れ死にしますが
女性は力強く生き延びるでしょう? 強いから!

女房に勝る賢い妻なし これは喜美さんのことで
我が家は悲しくも 該当しません。

有る所には捨てるほど有り 我が家みたいに その日暮らしの所も! 騙されず済むので 気楽で良いですけど。

頑張って下さい 目が悪くても 相手の方から飛び込んで
来るでしょうから 待てば海路の日和あり です。

2019/03/23 17:50:10

庭は満開

喜美さん

今日は如何した事か書いて
送る時何故か消えてなくなる事3回
段々書く事もなくなりました

私はどうなるの 野垂れ死にでもする?
やっぱり 女房に勝る賢い妻なし

大金に縁はなし 良かった私もないけれどあるとアルアルに悩まされるから。

恋は目より入り愛は心より出ず 今から頑張ろうか 眼も悪くて入れられないし。

木曜日から風邪ひいて鼻水と咳で困りました今は完全に直りました

2019/03/23 16:33:12

異常現象

アダージョさん

漫歩さん

写真の木も例年は ソメイ吉野が終る頃 咲いていました。
車の通る振動で 花が咲くことが あるのでしょうか? 不思議です。

犬が教えなくても 的確にボスを見分けるのも 不思議です。
群れの中で生き残る為の 本能なのでしょうね。

2019/03/23 14:41:38

恋人を待つ心境

漫歩さん

もう咲きましたか。
見事ですね!

実は、昨日上京した折に駿河台に寄ってみたのですが、蕾は小さくて硬く、開花までは未だ相当間がある感じでした。
通りに面した店の人の話では「染井吉野が終わる頃じゃないかなぁ」ということでした。



ー飼い犬家族の序列を読取るー

柴犬は特にボスとそれ以外の家族との忠誠心の差が大きいようですね。

2019/03/23 14:07:33

春なのに

アダージョさん

朴念仁さん
色々な花が咲き始め 春らしく華やかに なって来ましたが 昨日は初夏の陽気 今朝はアラレが降ってました。
春の天気は気まぐれですね。

2019/03/23 12:47:22

今日は寒いです

朴念仁さん

白モクレン、こぶしの花が散り始め桜らしき花が咲き始めてます。朴念仁

2019/03/23 11:07:07

PR







上部へ