メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(243) 

2019年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東地方は 昨日からまた寒くなりました 寒いと言っても
平年並みの気温だそうですが 今迄が異常な程の
気温だったので 寒く感じるようです。

最低気温が5度前後 北海道の最高気温と 同じ様な
温度です 最高気温が14度 真冬だったら随分暖かい
温度です。

加齢に伴って 暑さの変化には鈍感に 寒さの変化には
敏感になる様です。

話は変りますが 昨日の朝日新聞に 面白い記事が
載っていました。
昨日3月14日は 日本はホワイトデーでした 
アメリカでは パイの日と言い アップルパイなどが
店頭に沢山並ぶそうです。
何故パイの日と言うかは 3・14は円周率です
円周率のことを パイ(π)と言うので パイの日と
言うそうです。






こじつけ

  見ざる聞かざる言わざる
  覗かず触れず女房の携帯

  水清ければ魚棲まず
  チョイ悪親父目指す

  右を踏めば左が上る
  冬は夏夏は冬と勝手

  身から出たさび
  鼻から出た鼻毛

  右といえば左
  春といえば桜

  娘三人持てば身代潰す
  悪妻一人でも身代潰す

  向かう処敵なし
  美魔女から一蹴

  昔千里も今一理
  昔は蕾み今姥桜

  無理が通れば道理引っ込む
  昔のジーンズ脇腹はみ出す

  娘一人に婿八人
  今は昔子供八人

  



     ブルッフ ヴァイオリン 協奏曲第二楽章
      https://youtu.be/HOw8PDbYWow



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

音楽鑑賞

アダージョさん

朴念仁さん

三毛猫ガラコちゃん バイオリンが好きだったんですか それともパールマンが?
ガラコちゃんの 供養に成れば幸いです。

次はミサ曲でも 添付させて頂きましょうか?

2019/03/15 15:42:34

星3つ?

アダージョさん

まんちんろうさん

新聞記事の受け売りですから 三ツ星は恐れ多いので 一つだけ頂いて折角ですが 二つはご辞退させて頂きます。
また何か面白い ニュースでも有りましたら コピペさせて頂きます。

2019/03/15 15:32:21

物騒ですね

アダージョさん

喜美様

折角楽しみにされて おられたのに悔しいですね。
最近常識を欠いた人が 増えてきて困ったものです。
大切の手入れをして 育てた草花を 鉢ごと持って行ってしまうとか。

ご心配の様に 家の中にまで 入り込まれたら大変ですから
呉々もご用心下さい。

2019/03/15 14:53:11

パールマン聴きました

朴念仁さん

三毛猫ガラコお気に入りパールマンのバイオリンをありがとうございました。天から見ていたでしょう・・・朴念仁

2019/03/15 14:43:17

気が付きませんでした

アダージョさん

風華さん

バレンタイン私は 縁が薄いので 気が付きませんでした。
初めての方がいらっしゃって 安心しました。

「園児ひとりに親6人」なるほど ありそうですね。
最近は大学の入学式は普通 入社式にまで親同伴なんて言う事も!

小学校の入学式も 女の子が袴を履くことが 増えてきて或る自治体では 自粛の動きもあるとか。

2019/03/15 14:30:50

驚いた

喜美さん

裏口の所に有る大きな夏みかん毎年良く日が当たるからか沢山なります ジャムつくり。皆さんにあげるのも楽しみでしたのに知らない間に全部盗まれました 断ってくれたら気持ち良く差し上げるのに
急いでもぎ取ったので崖に随分落ちていますし取ることも出来ず スーパーの大袋2個でも入らなかったと思います 上のお宅まで興奮して張り紙しますとか色々言ってくれましたけれど黙って庭で
蕗の薹取ったり庭は良いですけれど もしや家にまでと考えると落ち着きません恐ろしい世の中です

ズボン私はずるずる長くて困ります 背が低くなったのね

2019/03/15 14:26:07

そうなんですよ!

アダージョさん

あめふり りんちゃん さん

最近は語呂合わせで 色々な日が有りますね。
「イイ夫婦の日」みたいに お節介なものも。
でも こんな洒落た 学術的なものは歓迎です。

私が子供の時は こんな甘い駆け引きの日が
有るの知りませんでした。

もっと遅く生まれてれば!!!

2019/03/15 14:12:18

バレンタイン

アダージョさん

漫歩さん

自分へのご褒美が増えているそうですね。
消費者も商魂に 踊らされない賢さも必要です。

齢を重ねると若い時程 身だしなみに神経を 使わなくなりますね。

お互い身だしなみに気を配り 「チョイ悪親父」を目指しましょう! 

2019/03/15 13:34:09

パイの日

アダージョさん

トラ。さん

私は世界が狭かった為か バレンタイン、ホワイトデー 余り縁が無く 知りませんでした。
トラ。さんの様に世界を広げて 色々な知見を身につけないと いけませんね。
有難う御座いました。

2019/03/15 12:53:24

パイの日

風華さん

なるほど・・・ そうですか(*^-^*)
ひとつ賢くなりました。

娘一人に婿八人
昔はよく聞きましたね。

 園児ひとりに親6人。
以前、ナビに投稿した川柳です。
パパとママにそれぞれの祖父母が
入園式、運動会、卒園式に参加しますから。

2019/03/15 12:11:04

( °_° )そうだったの!?

あめふり りんちゃんさん

知りませんでした!
そして!今さら、なるほど!
です!

娘が小学6年生の時に
親しくしていた男の子(彼氏?)に
バレンタインのチョコをプレゼントしたら
ホワイトデーに
パンプキンパイをもらいました。
その子のパパはアメリカ人で
パパと一緒に焼いたと言っていました!

ガッテン!ガッテン!ガッテン!です。

2019/03/15 11:49:38

時代とともに〜

漫歩さん

近年のバレンタインは、贈り手の選別指向が変わってきているそうですね。
そのせいでしょうか、スーパーのホワイトデーコーナーは客も少なく、短期間で撤収されました。


ー身から出たさび
ー鼻から出た鼻毛

不精ひげに紛れて、長くはみ出した鼻毛に気付かずにいることが多くなりました。

「人の顔見て我が顔直せ」(笑)

これはいかん!と気を付けています。

2019/03/15 11:17:30

おはようございます。

まんちんろうさん

本日、豆知識・星☆☆☆3つです。

2019/03/15 10:52:30

パイを配る

トラ。さん

アダージョさん、おはようございます

ホワイトデーのお返しに、パイを配るのは、30年ほど前から実践しています。

以前、ブログにも書いたことがありますが、今回は、ナビが利用停止でUPできませんでしたので、スルーしました。

2019/03/15 07:02:59

PR







上部へ