メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

裏口+ 

2019年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<完成してなかった・・・

今日は【春雨じゃー、濡れて行けない(笑)】
寒いですのでまたホカロン貼ってます。

2/13作った(実際は未完成)裏木戸照明ですが、終了と書いたがもう一歩進めます。

以下、オタク記事です。

前回記事は照明LED部分でしたが、これを木戸に取り付ける構造部分を作ります。

写真ご参考下さい。
1.全体の回路図を書く
2.回路に合わせて使用部品の調達
3.LEDと機構(メカ部分)の組み合わせ試作
4.点灯試験

これには電子/電気、機械、木工工作の混合作業に成ります。

1.心臓部(ポイント)はマイクロスイッチを使い、木戸が閉まっている時はLED消灯、開くと点灯。(ここがミソ)
2.内蔵電池をニッケル水素電池にしたので、充電可能なように充電回路を加える。
3.切り換えは2回路用スイッチを使う

書き漏れ:回路図で波形はヒューズです。

残り作業は、3.2V充電器製作と実際に木戸に取り付けて上手く働くか確認です。

+++記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ