メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(240) 

2019年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は3月3日 少女の成長を願う 「ひな祭り」ですね。
我が家には 昔少女で今は古くなったのが 一人居ますが
これ以上成長されると困るので お祝いは何もしません。

ひな祭りが終ると 桜の季節がやってきますが
開花予想も出ていて 早いところでは2週間先には
咲きはじめるようです。

今週の朝日新聞の 読者アンケートは
「梅と桜、どちらが好きですか?」でした。

結果は 梅 24%    桜 76%  でした。

梅は 春が近づいていると実感、香り、色、可憐さ
桜は 華やかさ、春だと実感、色、日本を象徴している

等が理由でしたが 「梅、桜それぞれ味わいがあり、
二者択一にはなじまないのではないか」 との意見もあり
どちらも好きですが・・・との断り書きが目立ち
苦渋の選択ぶりがうかがえた とありました。

皆さんの お好みはどちらでしょうか?





こじつけ

  坊主の不信心
  犬の散歩嫌い

  盆と正月が一緒に来たよう
  転倒骨折にインフルエンザ

  惚れて通えば千里も一里
  遠距離恋愛今便利な携帯

  骨折り損のくたびれ儲け
  転倒を助けたら痴漢扱い

  棒ほど願って針ほど叶う
  お賽銭十円で厚かましい

  坊主憎けりゃ袈裟までにくい
  夫婦喧嘩すりゃ料理も不味い

  まんじりともしない
  未だ夜の十時ですよ

  満更でもない
  お若いですね

  間尺に合わない
  今はメートル法

  巻き添えを食う
  恵方巻きを食う




      モーツアルト 「ロマンス」
      https://youtu.be/ZIYIp-KemH4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅と桜

アダージョさん

ぼてふりさん

梅は香りで開花を知り 春の兆しを感じます。
梅は寒さに耐えて 凛とした感じ。
梅と言えば梅干に 直結します。

桜は開花予想、開花宣言、五分咲き、満開、桜吹雪
夫々のときに 喜びを感じます。
仰る通り サクランボ には直結しませんが
華やかに大勢の人から 持て囃されます。

矢張り日本の花と 言ったら桜でしょうか?

2019/03/05 20:34:50

ぼてふりさん

梅〜春のいざない、訪れ
桜〜華やかさ

散るぞ悲しき〜「桜」〜美を感じる日本人

梅には梅干し、「実」のイメージがありますが

桜〜「サクランボ」思いつかないような気がします

2019/03/05 18:02:54

どこも同じ

アダージョさん

あめふり りんちゃん さん
年中行事も年々変わり 商魂に踊らされて
バレンタイン ハロウイン クリスマス にお株を奪われ
昔からの日本古来の 家庭内の行事は 子供の成長とは別に
変わって来ていますね その内にお正月も 変わってしまうかも知れません。
特に夫婦二人だけの 生活ですと皆同じです。

お孫さん永遠にダメ? そんな 若しかして子離れ
出来ていない? 夢を見ましょう!

2019/03/04 13:27:17

花は桜木

アダージョさん

漫歩さん
これは甲乙つけ難いでしょうが 梅の侘び寂びは
昔から好まれていますね。
桜は豪華絢爛 散り際の潔さ。
今の世の中から見たら 矢張り桜でしょうか?

転倒助けたら・・・これは空言ですが そんな女性も居るかもしれませんね。  

2019/03/04 13:06:20

イベントが減りました^^;

あめふり りんちゃんさん

ひな祭り・・・でしたね。
娘の成長とともに 祝い方は質素になり
彼女が家を出てからは 何もしなくなってしまいました。

節分も七夕もクリスマスも・・・
あんなに毎年楽しみにしていた行事なのに
夫婦二人の生活になると せいぜい
旬の食材を使って食卓を飾るくらいしか季節行事を
しなくなりました・・・。

え? 孫?ですか??
あ〜・・・まだまだ先になりそう? もしかしたら
永遠に来ないかも? です。

2019/03/04 11:47:37

花は桜木人は武士

漫歩さん

梅のの雅な風雅と芳香は捨て難いですが、春爛漫の桜に軍配です。


ー 転倒を助けたら痴漢扱い ー

男不信病か、魅力の自己過信か〜。

2019/03/04 11:41:55

10時には就寝

アダージョさん

月あかりさん
盆と正月・・・は イジワルな性格丸出しですね。
これは 盆と正月・・・ではなく「踏んだり蹴ったり」ですね。
これからは もう少し品良く 思いやりの有るものを 心がけます。

二者択一これは 残酷です 美人二人を前にして
さあ!どちらを取る? と言われて居る様のもの
私は両方欲しいです。

2019/03/04 08:54:50

どちらも

アダージョさん

山すみれさん

皆さんどちらも好きと 仰る方が多いですね。
どちらが?と言われても困ります。

只桜は三分咲きの楚々とした感じ 満開の濃艶の頃散る儚い命を感じる頃 好みは人夫々のようです。

坊主憎けりゃ・・・から ・・・若い証拠までと
足跡コメントは 山すみれさん お得意の禅問答で
チョット判りません。
お隣鎌倉の禅寺で 修行でもして来ないと!
それまで お返事のコメント お待ち頂けますか?
 

2019/03/04 08:42:31

今夜もまだ10時

月あかりさん

盆と正月が一緒に来たよう
  転倒骨折にインフルエンザ

こんな目には合いたくないです(笑)
悪いとは思いながら、やっぱり是が笑えます。

梅も桜も好きですが、二者択一を迫られたら
梅です。可愛い実がなって、よい香りがして
収穫の楽しみがあります。

2019/03/03 22:29:41

どちらも

山すみれさん

好きです

特に 三分咲きの頃が

好きです。

<坊主憎けりゃ袈裟までにくい
  夫婦喧嘩すりゃ料理も不味い

  まんじりともしない
  未だ夜の十時ですよ >

どちらも未だまだ

どうして、若い証拠ですね^^♪

此れからです^^♪

2019/03/03 21:57:17

梅?桜?

アダージョさん

四つ葉さん
私はどちらも好きです。
梅は凛とした気品があり 待ち遠しかった春の 足音を感じさせます。
桜は華やかさと 新しい時間の訪れ 希望を感じさせます。
ちなみに私が 小学校に入学した時 桜組みでした
(入学は宝塚ではありません)

今の若い人たちは 便利なメールやラインがあり
気軽に何処からでも 自由に楽しむことが出来て!
もっとも ドキドキしながら 自宅に電話した経験も 有りませんけれど!ホントですよ。

白状すると 何時の間にかゴチャゴチャに 巻き込まれて こうなっちゃいました。
ドキドキする様な 青春返して〜

2019/03/03 20:53:19

桜が好きです。

四つ葉さん

こんばんは〜アダージョさん。

梅も桜もどちらも好きなのですが‥やはり桜が好きかな。
華やかで気持ちも明るくなります。
桜は新たなスタートみたいな気分になります。

遠距離恋愛今は便利な携帯電話‥笑
昔は携帯電話が無かった時代‥掛けて家の人が出るとドキドキしながら掛けたりしましたよね。
今の人はお互いに気軽に電話したりして、メールとかラインで楽しむ事が出来て身近に感じるのでしょうね。
アダージョさんは、携帯電話無くても通じあっていましたか。(^-^)

そして我が家のワンコ達散歩嫌い‥笑 です。

2019/03/03 19:02:33

冷たい雨

アダージョさん

喜美様

子供が小さく自分の体が 動いていた頃は お雛様も飾っていましたが 今では面倒で納戸の棚に 箱に収まった儘! 何処のご家庭でも 同じ様な状態ですね。

梅は春が来る〜と 弾んだ気持になります
桜は小学校入学の時の ウキウキした気持を 思い出させます。
どちらが好きか?と言われても 困ります。

歳をとると人間も犬も 同じで動くのが億劫に成りますね 私は最近食事も億劫に! もう終わりでしょうか?

女房の不味い料理 出前できません 犬も跨いで行きます。

お若いですね とは お世辞のようですが 年寄りですね と 言ってるのと同じです。
本当は年寄りなのに 年寄り若く見えますね と言う意味ですね。

そうですね ご縁が有りますようにと 5円で済みますね 5円損しました。

2019/03/03 12:27:32

春が来ました

喜美さん

お雛様我が家は娘のが袋戸棚で泣いているか其の元気もない位出しません
娘と言っても4人の孫のいる婆さんです 
梅は庭に3本咲き誇っています桜は
裏の入り口です入学式の頃に咲きますけれど今年は未だかもしれません
奥様の手料理食べなかったら此処まで
出前してください お花見しながら頂きましょう

犬もやっぱり私と同じ散歩嫌いもあるのね 安心しました

昔はお若いですねと言われるとニコニコしたけれど 今はバカかと言い返したくなります

お賽銭十円未だ良いわ ご縁がありますように5円で済ますらしいです

2019/03/03 07:25:47

PR





上部へ