メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(241) 

2019年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の近所に プロの彫刻家の アトリエがあります。
日展の審査員も されておられる先生です。

趣味として彫刻を 楽しみたいと言う人達を集め
会を作り毎週土曜日に 教えておられます。

先生の作品と 生徒さんの作品の 展覧会が年1回
開催してますが 通常展覧会と言うと
「作品に手を触れないで下さい」 と注意書きが有ります。

ところが この展覧会は 目のご不自由な人のためにと
自由に作品に さわれる展覧会 として開催されます。 
先生の総理大臣賞 受賞作品なども 展示されます。
通常では 考えられない様な展覧会です。

私はこの会には 参加していませんが 先日先生と
家の前でお逢いし 雑談をしていた時
「彫りかけの像を放置しておくと 観音様が泣かれますよ
是非完成してあげて下さい」と 言われてしまいました。

最近はパソコンの前に 座っている時間が長くなり
気にしながらも 彫りかけの観音像が 何体か其の侭
放置してあります。
ブログ投稿の間隔を 少し開けてでも 時間を作り
旅立つ?前に完成させなければと 反省しております。



こじつけ

  間が抜ける
  切ない片思

  幕を切って落とす
  何か文句有るの?

  枚挙に暇が無い
  女房の粗を探す

  待たれる身より待つ身は辛い
  メール送信して返信一日千秋

  真綿に針を包む
  妻の日頃の毒舌

  先ず隗より始めよ
  先ずはファンデーション

  負け犬の遠吠え
  真摯に受け止る

  負けるが勝ち
  ハイこれ御負

  丸い玉子も切りようで四角
  今日も四角い座敷丸く掃く

  蒔かぬ種は生えぬ
  ホワイトデー贈物



「スーザン ボイル」
オーディションの時の 荒削りの唄と プロになってからの
一変した様子を 聴き比べてください。

2009年の NHK紅白歌合戦にゲストとして出演し 
「夢やぶれて」を 歌っていますので ご存知の方も
多いかと思います。
(オーディションの様子も テレビ放映されたことが在ります)


     「夢やぶれて」
     https://youtu.be/RfzAAATAyCA

     「アンチェンド メロディー」
      https://youtu.be/-YQhmSsEST4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お互い

アダージョさん

漫歩さん

能面は表情が微妙ですので 難しいでしょう?

能面打ちも同じだと 思いますが短時間だけ 打ったり彫ったり出来ず 始めると長い時間を要しますので 余裕が無いと中々出来ませんね。

パソコンを捨てる事も出来ず 時間を工面するしかないですね。
お互い頑張って 完成させましょう!

2019/03/07 21:56:56

先ずはファンデーション

漫歩さん

アダージョさんが放置されているのは尊い観音様ですから、パソコンを放置せねばなりませんね。

今日の文を拝読して、私も、作りかけの能面を白塗りのまま放置しているのに気づきました。

ファンデーションを万遍なく塗って念入りに化粧してやらねば〜。

2019/03/07 21:23:28

辞書見ました

アダージョさん

月あかりさん

「おまけ」辞書では「御負け」と 載っていました
字余りに成るので 「け」を省きました 間違いでしょうね?

女房を愛の眼差しで? 気持悪り〜
テレビのコマーシャルで毎日 こんな風に誤魔化すんですよ と 言っているので自然に覚えました。

スーザンボイルは オーディションの時の 飾り気の無い素朴さが みんなに好感を持たれたようですね。
それにしても 何回聴いても癒されます。

観音像そんなに ノンビリしていたら 間に合いません。
こうしてブログに書いて プレッシャーを与えないと 一緒に焼かれそうです。
 

2019/03/07 17:15:42

来週はもっと暖かく

アダージョさん

喜美様

私男の癖に神経質なんです 遣りかけの物があると
気になって仕方ありません。
その癖何をやっても 中途半端です でもそれで食べてる訳ではないので 下手でも我慢できます。

一日千秋とは そんな日は来ない と 言う意味ですよね だから常に片思いなんです。
でもこれが若さを保つ お金の掛からない 一番良い方法ですよ!

私は誰にもチョコレート あげていません。
種を蒔かないので 生えるのは雑草ばかりです。
もう諦めています。

喜美さんも オーディション出られたら如何ですか?
スーザンボイル以上に みな喝采しますよ。
みんな驚くでしょうね?
CDの売り上げ 少し分けてください パソコン買い換えたいので。

2019/03/07 16:55:13

御負〜「おまけ」ってこう書く?

月あかりさん

先ず隗より始めよ
  先ずはファンデーション

アダージョさんは女性を良くご存知ですね。

奥様をいつも愛を込めた目で追っている
のでしょう( *´艸`)


スーザン ボイルこの人が世に出てきた時は
誰もが驚いたものです。美人とは対極の容姿に
珠のような歌声。こうして聞き比べてみると
本当に違います。私は初めの頃が好みです。

観音様はゆっくり仕上げましょう。
私は待っています。

2019/03/07 15:45:40

暖かいです

喜美さん

貴方に彫りかけの観音像がある?
几帳面な方でもあるのですか私はそんな大変なものは出来ませんけれど
物事遣り掛けで其のままの物あります
下手ですから飽きるのだと思います

送信して返信一日千秋 ?彼方もそんな人あるの若いなー

私チョコ息子と孫達に送りました
3〜5倍のお返し思いながら

先ずは音楽かけて其れから読みだすので どちらかが力が抜けるかしら

2019/03/07 15:39:53

羨ましい

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

私も生徒さんが 羨ましいです。
仲間に入れて頂きたいけれど 月謝を払えないので
一人淋しく自己流で!

気さくな先生なので 良く雑談はしますが 作品をもって行けば 見てくださるのでしょうが 恐れ多くて行けません。

奥様が一級建築士で アトリエもそれなりの 工夫がされています。

メールお待ちでしたら 送信しましょうか?
「オレだけど 今家に金幾らある?・・・」
こんなメールでしたら 何時でも送信しますが。
何か色気の無い話!

2019/03/07 13:49:42

ご冗談を!

アダージョさん

山すみれさん

私は観音様の静かさ 優しさに憧れ 自己流で自己満足 しているだけです。
ですから何時まで経っても 満足なものが出来ません。

スーザン ボイル オーディションの時は 必死でしょうから 迫力が感じられますね。
プロに成ってからは 落ち着きと貫禄が感じられます。
何回聴いても癒されます。

2019/03/07 13:24:33

なんて羨ましい。

あめふり りんちゃんさん

ご近所に彫刻家のアトリエがあるなんて・・・。
しかも教室を運営されているんですね
いいなぁ 行ってみたいです。
ウチの近所にも昔 木工が得意で教室をしている方が
いらっしゃいましたが 奥様のご病気をきっかけに
引っ越してしまいました。 残念です。

そして心待ちにしているメール・・・。
私にもあります・・・気になりますよね。
どうしたのかな?とか
自分のメールに失礼があったのかな?とか
モンモンとしちゃいます。


え?ネットで購入した商品の発送メール?
でしたか???^^;

2019/03/07 09:20:57

先生♪

山すみれさん

は、アダージョさん


観音様の掘りかけが

在って

それも何体も・・・

凄い先生ですね!


「スーザン ボイル」

目の輝きは やはり

オーディションの時の方が

素晴らしいですね♪

2019/03/07 09:08:42

PR







上部へ