メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(239) 

2019年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

国道を挟んで 我が家の向かい側に 広大な敷地の中に
教会が在ります。
敷地の約半分は 女子高校が建てられ 残り半分は
「子供の家」と名づけられ 使用されています。

子供の家とは 何等かの事情で 親と離れて
暮らさなければならない 子供達の養護施設です。
施設には 乳幼児養護施設と 児童養護施設の二つの
施設があります。
児童養護施設には 小学校1年生から 高校生まで
約100人の児童が 暮らし学校に通学しています。

敷地内には グランドもあり 毎日子供達の明るく弾んだ
声が聞こえてきます。
最近は毎日 幼い子供の悲惨な 事件のニュースが
報じられていますが この施設から巣立った子供達は
親は居なくても 思いやりの有る優しい 大人に成長して
欲しいと心から 願わずには居られません。

予算の関係で ボランティアや寄付に 頼らざるを得ない
面もあるようです。
我が家も近所なので 孫の乗らない自転車 ラジカセ
エレクトーンなど お持ちして使って 戴いております。




こじつけ

  ペンペン草が生える
  髪が生える薬は眉唾

  屁とも思わない
  住民の民意など

  下手があるので上手が知れる
  記憶無いの答弁で隠蔽知れる

  兵は神速を尊ぶ
  女は美肌を尊ぶ

  弁慶の立ち往生
  弁慶の立ち小便

  蛇を描きて足を添う
  モナリザに髭を描く

  蛇は竹の筒に入れても真っすぐにならぬ
  愛想尽かして去った彼女はもう戻らない

  仏も昔は凡夫なり
  今も昔も凡夫なり

  細き流れも大河となる
  1杯が2杯最後空瓶枕

  煩悩の犬は追えども去らず
  百八つの煩悩引ずり生きる





     ベートーベン:ピアノコンチェルト「皇帝」
     https://youtu.be/Bka_XpBOp0g



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れ様です。

アダージョさん

喜美様

美容院に行かれて 又一段と美しく若返られて!
美容師は若い男性でしょう? 泣かせるなんて まだまだ捨てたもん ではありませんね。

いえいえ毎日 感謝!感謝です 決して足を向けて
寝ていません 方角は判りませんが!

蛇を描いて足を付けたら 何に成るのでしょう
龍にでも成りますか? モナリザにヒゲ付けたら
何に成るのでしょう? 王様?
余計な無駄なことをして 本当に平和です 日本は平和ボケですね。

(今月は毎週 水曜日に成りましたが 来月は曜日を変えます)

2019/02/27 17:15:55

今戻りました

喜美さん

午後美容院に行って来ました
お店替えて昔のお店に(階段があるのでやめていました)あの困った髪が良く成ったと。 不思議で聞きましたら
毛が多すぎて太くて 美容院 泣かせだったらしいです まだ当分薬は要りません

下手があるので上手が知れる 君私に感謝しなさい

女は美肌を尊ぶ 望んでも出来ない事が世の常。

モナリザに髭を描く ただ笑い転げました 平和だなあー

今から忙しく働きますバイバイ―

2019/02/27 16:51:23

悟られた?

アダージョさん

月あかりさん

「食べる 寝る」それだけ? 既に悟りの境地!

私なんか有るわ!有るわ! 叩けば煩悩がパラパラ。
既に成仏は諦めてます。

今から観音像彫っても 間に合わないかも?

2019/02/27 15:08:26

煩悩

月あかりさん

108もある煩悩ってどんな事?

「食べる、寝る」の欲望??くらいしか
思い浮かばず調べてみました。
途中で読むのが嫌になって断念。
でも精神的な躁状態、鬱状態まで
含まれるんですね。ビックリ!

ベートーヴェン♪を聴いて今
精神の安定を取り戻している所です。

2019/02/27 14:55:45

PR





上部へ