メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

特許 

2019年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<アイデアは朝作られる・・・

美人は夜つくられるなんてCMあったような。

先日、アイデア記事書きましたが、メンバー様から「特許」出願されてはとのご意見戴きました。

嬉しいお言葉ではありました。

昔から色々考えるのが好きで、アイデアノートに書き留めています。

中には特許取得もありますが、特許取れてもそれが売れなくては何にもなりません。

昔、主婦が考えた【洗濯クズ取りネット】は年間400万個、トータル6000万個も売れ特許料(ロイヤリティ)は3億円以上だそうで、主婦発明の横綱だそうです。

事実、考えたアイデアで特許を取れたのはありますが売れていません。

其れよりも幾らアイデアが有ってもそれを特許申請するには一件当たり約12-15万円と審査時間が掛ります。

特許の有効期限は出願日から20年です。
許可が遅れたらその分有効期限は短くなります。

など、稀少アイデアは別ですが、諸事情により敢えて特許を取らずに、【公開】としています。

カセットテープの特許はオランダ・フィリップス社が無償公開して世界中に広がった。

趣味としてアイデアは老化防止に良いのかなと、これからも続けて行きます。

過去に考えたアイデアの例:
〇は、某社より後日商品が発売された。
△:不明
1.ゴルフ距離計・・・〇
2.万能TV、ラジオ、携帯充電器、非常灯・・・〇
3.自動開閉カーテン・・・△
4.色つきセロファンテープ・・・△
5.

今考えたアイデア例:
1.水レンズ
2.凹面鏡付水レンズ
3.????
【この記事も公開です (笑)】

***洗濯糸くず取り(WEB)
https://allabout.co.jp/gm/gc/292392/

***特許権を取るための費用 (WEB)
http://www.isokanet.com/tokususu/cost.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ